見出し画像

ディープで刺激的な旅を味わうならフリーアコモデーション!

刺激的で、その地域について深く知ることができる旅として、フリーアコモデーションという手段を利用した旅をおすすめします!

皆さんは、フリーアコモデーションという言葉を知っていますか?近年、日本でも注目されるようになった言葉のため、知らない方も多いと思います。

◯フリーアコモデーションとは?(以下、フリアコ)
free(無料)とaccommodation(宿泊施設)を掛け合わせた言葉で、無料でゲストハウスに泊まる代わりに、1日に数時間、ゲストハウスの業務のお手伝いをするというものです。日本ではまだまだ浸透していない働き方ですが、海外では意外と利用されている働き方です。


日本では、月60時間の労働を最低ラインとし、週3〜5日間、1日数時間程度のお手伝いを必須としている宿が多いと感じます。私が実際にフリアコをしていたゲストハウスは、福岡県の博多区にあるゲストハウスで、月80時間を最低ラインとする宿でした。

◯ゲストハウスとは?
ゲストハウス(ホステルを含む)は、共用リビングを有した“シェアする旅の宿”です。プライベート性の高いホテルや旅館とは異なり、初対面の宿泊者同士・宿のスタッフ・地域の人々など、他者との繋がりを重視した共用空間を設けた、パブリック性の高い宿を指すケースが多くなっています。

Foot Prints


フリアコの説明をすると、「損ではないか?」、「普通に働いた方がいいのでないか?」という言葉をよく耳にします。確かに、お金を稼ぐわけではないので、条件等によっては、普通に働いた方が効率も良く、生活費を稼ぐことができます。

それなのになぜ、私がフリアコを利用した旅をおすすめするのか、その理由について紹介します。


フリアコの魅力

①旅費が浮く

住み込むことで、自分の地元から旅行するよりも交通費がかからないため、安く旅行することができます。また、私がフリアコをしていたゲストハウスでは、他のゲストハウスに宿泊体験レポートを書いた場合、一泊3000円まで負担してくれるシステムがありました。

私はこの期間に、福岡県の観光はもちろん、宮崎以外の九州を旅することができました。

②よりディープにその地域のことを知ることができる

一緒に働くスタッフやゲストさんの中には地元の方や移住者の方がいます。そのため、その地域の穴場スポットや、ローカルなお店、観光客向けのお店などを知ることができます。

これは、短期間の旅や通常の移住では回りきれなかったり、知るのに時間を要したりと、深く知ることが難しいため、フリアコならではの特権だと思います。

③様々な人と会うことができ、多くの経験や知識を得ることができる。

ゲストハウスでは、国籍や年齢、居住地域関係なく、様々なバックグラウンドを持った人々と出会うことができます。それと同時に、自分にはない経験や知識を兼ね備えた人々にも出会うことができます。当時21歳の私は、興味のある分野に関してインターネットで調べていましたが、分からずじまいでした。そんな時に、自分よりも詳しい方たちが、分からなかった情報を教えてくれました。

また、ゲストハウスに訪れる人々は皆フレンドリーなので、沢山友達を作ることができます。今でも定期的に連絡し、会える友達が多くできました。

ゲストさんと一緒に餃子パーティーをした際の写真


フリアコが向いている人の特徴

フリアコが向いている人の特徴は主に、下の通りだと思います!

・人と話すことが好きな人
・旅が好きな人
・新しいことに挑戦したい人
・歳や国籍関係なく友達を作りたい人
・共同生活に抵抗がない人
・潔癖症ではない人

上の4つはゲストハウスで働くので、想像しやすいかと思いますが、下の2つも住み込みながら働く上では重要な要素となってきます。

ゲストハウスは大抵、部屋タイプがドミトリーとなっており、個室がある場合でも、フリアコが使用できる部屋はドミトリーの所が多いです。また、シャワールームやキッチン、リビングは共用となっています。

そのため、人と関わる機会も多く、共用で使うものも多いため、それに抵抗のない人が望ましいと思います。

フリアコで不安に思うこと

フリアコをしていて、主に質問されたことは以下の3つだと思います。

・自分1人の時間は取れるのか?
・生活していく上での金銭面の問題はどうするのか?
・常に誰かと会い、話さなければならないのか?

1人の時間に関しては、取ることができます。
ドミトリー内が個人の空間になるので、1人になりたい時には、よく引きこもっていました😂

金銭面の問題に関しては、私の周りは別でアルバイトをしている子が多かったです。私も実際に、友達にUber Eatsのリュックを借りて配達員をしていました。


みんなでUber Eatsの配達に行った時の写真


フリアコを募集しているゲストハウスってどう探すの?

フリアコが近年日本で注目され始めているといっても、まだまだマイナーな分野です。そのため求人を探そうと思っていても、なかなか見当たりません。私は、たまたま流れてきたnoteのフリアコ募集呼びかけの投稿から応募しました。

実際に求人を探す方法は、主に以下の3つになります。

①SNSでハッシュタグをつけて探す
②気になるゲストハウスのSNSアカウントをフォローし、情報を仕入れる
③ゲストハウスの求人募集サイトから探す

①SNSでハッシュタグをつけて探す
実際に友達がやっていた方法ですが、SNSで「#フリアコ募集」や「#ヘルパー募集」と検索すると何件か出てくる場合があるそうです。

②気になるゲストハウスのSNSアカウントをフォローし、情報を仕入れる
私はいくつか行ってみたいゲストハウスやお気に入りのゲストハウスのアカウントをフォローしているため、時々フリアコ募集の投稿を見かけます。SNSを通じて、募集の呼びかけがかかることがあるため、常にチェックしておくと良いでしょう。また、SNSのアカウントから気軽にDMで問い合わせができるので、そこから募集状況を確認するという手段もあります。

③ゲストハウスの求人募集サイトから探す
ゲストハウスのフリアコ募集サイトがいくつかあるため、そこから応募することが可能です。

募集サイトの一例はこちら💁🏽‍♀️
ヤドグラシ
move about
キョートリッパー

フリアコを経験して

2ヶ月間フリアコをしていましたが、人生で一番楽しい!!と思えたくらい毎日が刺激的でした。特に、様々な人々と沢山出会えたことで、自分の偏見や価値観を壊してくれたことがこの旅の一番の収穫だったと思います。新しいことに挑戦したい人や、心の豊かさを求めている人に特におすすめしたいです!

新しい旅の形、フリアコをしてみませんか?


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?