2021年 節分

1年の切り替わり。

節分。今年の節入り日ご存じですか?

厄年が明けるのお待ちの方や

新しい運気で事を始めようと考えてらっしゃる方

多いと思います。

その節分...今年は

2021年2月2日

なんですが、今年は少し注意が必要なんです。

正確には 

2月3日の立春とその前日の節分は計算上誤差が生じます。

立春を計算する場合の定気法で、太陽が315度になる時間が立春となるので今年は

2021年2月3日 23時59分

なのです∑(゚Д゚)


なので3日の立春後は1分間だけなのです。

と、言う事はそれまで温めてきたことなどの

手続き、開業、転職、結婚etc...の事初めは

3日の昼間に動かず、立春後の4日以降がおすすめです。

3日の昼間は立春前なので、せっかくの事始めも

立春前でもったいない気がします。

しかも3日は不成就日と重なっています。

そこまで待ったなら、もう少し待って4日以降にしましょう。

4日の仏滅です。気になるなら5日の大安も◎

ちなみに2月10日は仏滅だけど一粒万倍日です。

仏滅より一粒万倍日を気にする方は10日です。

新月を気にする方は12日です。

ボイドタイムは16:23までなので注意が必要ですね。


みなさんのこだわりはどこですか?


今年も皆様にとって良い立春になりますように^_^

ミーコ