不要不急の名作

不要不急の名作

田中泰延さん著 

会って、話すこと。: 自分のことはしゃべらない。相手のことも聞き出さない。人生が変わるシンプルな会話術


コロナ禍になり、リモートなど実際に人とあって話す機会が少なくなり、SNSなど文字だけのコミュニケーションが多くなった現在で、人と話すことの大切さを書いた本です。

ビジネス本のようですが、仕事だけでなく日常でも会話のヒントになる内容で面白いですよ。

以下、紹介文抜粋

本書は、毎日の会話の中で、こんなことに苦しんでいる人に読んでもらいたい。

・ 自分のことをわかってもらおうとして苦しんでいる人
・ 他人のことをわかろうとして苦しんでいる人
・ 他人を説得したいと思って苦しんでいる人
・ 他人を思い通りに動かしたいと思って苦しんでいる人
・ 他人にもっと好かれたいと思って苦しんでいる人
・ 会話でもっと学びを得たいと思って苦しんでいる人
・ 会話でもっと笑いたいと思って苦しんでいる人


興味もないのに相手の話を聞くふりをしたり、
聞いてもいないのに相槌を打ったり、
理解してもいないのに相手の言葉を反復したり、
そんな会話術が人間同士が正直に向かい合う態度といえるだろうか。

あるいは、興味本位に相手に根掘り葉掘り質問を浴びせたり、
自分を理解させたくて心の内面を相手にぶちまける、
そんな姿勢が向かい合う二人を幸せにするだろうか。

また、上手な世渡りのために相手を持ち上げたり、
自分の利益のために相手に「イエス」と言わせる、
そんなテクニックが誠実だと言えるだろうか。

自分のことは話さなくていい。
相手のことも聞き出さなくていい。
ただ、お互いの「外」にあるものに目線を合わせ、
同じ方を向くことができれば、
誰とだって会話は続くし、楽しくなる。

2020年から非日常になってしまった「会って、話す」を問い直し、
幸せな人間関係を築く技術と考え方を伝えます。


普段、本を読まないみーこさんでも楽しく読めたので、皆様もぜひ手にしてみてください。