見出し画像

ピアノとケーキとおしゃべり会 2022

昨日の午後、2回に分けてシニアの生徒さんの「ピアノとケーキとおしゃべり会」を行いました。

昨年のこの時期に開催してとても好評で、秋頃から「先生今年もクリスマス会やる?」とあちこちからお声が掛かり企画しました。

気心知れた仲間とはいえ、人前での演奏というのはドキドキしますよね。
それでもみなさん「楽しみ〜」と言ってくださって、練習にも力が入るようでした。


今年一番の冷え込みだった昨日。
朝から冷たいみぞれ混じりの、出掛けるのが躊躇われるような荒れ模様…。

そんな中、誰一人お休みせずに集まれたことに心から感謝です。


玄関でお迎えするのはクリスマス仕様の生け花やタペストリー。

娘が生けてくれました。
たまたま前日がお稽古日でラッキー✨
先日のディズニーランドで一目惚れして購入😍
正面の壁に📌📌📌でとめました



お部屋にはクリスマスツリーと


シェリーメイ(笑)今日はサンタ色のケープを着たジェラトーニも特別参加。

シェリーメイの横に置いているのは、先日購入させていただいたフランチェスカさんの写真集「クリスマスを待つあいだ」と「静かな時間」
イタリア・アッシジのポストカードと共にお気に入りです。


そしてダッフィーも抱っこしてもらって嬉しそう😊


しばらく談笑して身体が温まったところで、さあ、ピアノを弾きますか。

「来た順で」という最後に着いた人の提案が却下されてジャンケンに。

その結果、見事に来た順となる奇跡🤣🤣🤣

弾く前に各自、曲目紹介と思いの丈をいろいろ話してもらいました。
選曲のいきさつ、好きなところ、苦労しているところ、練習の工夫、どうなふうに表現したいか、などなど自由に。

みなさん来年5月の発表会に向けて練習中の曲なので、まだまだありのままに「練習中」といった感じです。

順調に流れていたかと思うと、ふとしたつまずきをキッカケに手が震え始めたり。行きつ戻りつ、頑張って進めていく姿。
それぞれ自分の曲に対する愛情が伝わってきて胸が熱くなります。

聴いているみんなも(大丈夫!頑張って♡)と気持ちを送っているのがわかります。


演奏が終わってホッとした笑顔。
長年の関係性の中で、どのようなことも受け止めてもらえる安心感。


最後に私も「練習中」の曲を弾きました。こんどYouTubeに出そうと思っている映画音楽です。
私が暗譜が苦手!というのは生徒のみなさんご存知で(笑)
後半部分、手が鍵盤の上を駆け回るので、楽譜なんか見ていられません。
「そこだけ暗譜を頑張ってます!」と言ってから弾き始めました。

夢中で弾き終わり振り返ると、大拍手とともにニコニコしたみんなの顔。

「先生暗譜で弾けたじゃん‼︎」

嬉しかった😆

きっとみなさんが(頑張れー)と応援しながら聴いていてくれたおかげです😊
ありがとうございます✨



そしてお待ちかねのケーキとおしゃべり。

これを楽しみにピアノ頑張ったー!(笑)
みんなで食べると美味しいね〜♪
と口々に。

応援している社会福祉法人のケーキ屋さんに会の趣旨をお話しして、トッピングなど相談して作っていただいたケーキ。
ケーキ屋さんの応援のお気持ちも一緒にありがたくいただきました💕

歳を重ねる不安はあっても、自分を大切にして、お互いを大切にして、好きなことをして、笑って、ずっとこんなふうに歳を重ねていけたらいいなと思いました。

なんか年々若々しくなっているような気がするみなさん。私の憧れで目標です。

山に陽が落ちるのが早いので限られた時間でしたが、いっぱい話していっぱい笑ってすっきり満足して会を閉じました。


なんだかいつになく厳しい寒さになりそうなこの冬、今日の陽だまりのような時間を思い出しながら、春に向かって頑張って過ごしていきたいものです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️💐

ここぴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?