見出し画像

クリスマスプレゼントは気をつけて。シェリーメイのドレスの話。

もうすぐクリスマス✨🎄✨
大切な人になにを贈りましょう?

ワクワクドキドキする季節ですね。

今日は2014年、今からもう7年も前のクリスマスのお話です。

ダッフィーとシェリーメイのお洋服作りにハマって5年目、いろんなものを楽しく作ってきましたが、

憧れているのに、どうしても手を出せないでいたものがありました。

このころ工房TSUGUMIさんの型紙にお世話になっていました。
その中でも難易度の高そうなこのドレスです。

娘に内緒で作ってクリスマスにプレゼントしたら喜ぶだろうなぁ😍
でも、上手くできるかなぁ?
いや、やってできないことはないはず。

でも…
でも…

たくさん浮かんでくるやらない理由をえいっ!とブン投げて、

ポチッと型紙を購入しました。
不器用ここぴ、一世一代の大決心。
やってできないことはない、はず!(笑)

生地はずっと前に一目惚れして購入してありました。
ピンクの地にバラとリボンと魔法の鍵が全体にプリントされています。

この素敵な生地にふさわしい作りたいものが見つかるまで引き出しの奥に大事にしまっておいたんです。

やっと使う時が来ました✨✨

レースを何メートル買ったっけ?
なにもメモが残ってないから忘れちゃいましたが、ドン引くほどの長さを買った気がします。

娘に見つからないようにコツコツと作っていきました。

娘が仕事に出かけるとすぐに作業を始めます。

でもでも、やっぱり私には難しい😭
布を細長く切ってギャザーを均等に寄せて。

この均等がなかなかに難しくて、
何度やり始めたことを後悔する気持ちが浮んだか。

縫えども縫えども終わりがない💦

いえ、手慣れた器用な方ならスイスイと作られると思いますよ。

何日もかかってなんとかフリルの部分が終わり、ホッとしたのも束の間。

大きな衿や、背中のコンシールファスナー付けなど、私にとって難題が続きます。

あぁ、エラいことを始めちゃったなあ。

ドレスの下に履かせるパニエも作りました。これを着せるとスカートがよりフワッとします。

頭のリボンも。

リビングに広げっぱなしで作業をしては、その合間に家事やお仕事。
クリスマスがどんどん迫ってくるし急がねば!
もはやドレス作りが生活のメインw

でも娘が仕事から帰ってくる前には何事もなかったようにしておかないと。

そんな日々が続いて。


ところが往々にして、ナイショごとというのは突然バレるものですね(笑)

ある日、なんでだったか忘れてしまったのですが、娘が突然帰宅したのです。

えーーー!!
な、な、なんで今日早いのよ???
いままで頑張ってきたのにーー😭(笑)

娘もビックリ!
わ、わ、なにこれ、キャー!!😍


というわけで、その後はもう朝でも夜でも娘の見てる前で作業を頑張って、ようやくクリスマスイブの前日に完成したのでした。

結局、娘に見つからずにいたら絶対にクリスマスに間に合わず、「目録」を贈ることになったと思います(笑)

作るところを見ていたとはいえ、手渡した時はとっても喜んでくれました。
早速着せて自分の部屋で撮影してくれた写真がこちらです。

謎の畳にドレス。娘の部屋が和室なもので(笑)


大切な人にナイショで手作りのプレゼントを準備されているみなさん、

どうか、早めの帰宅と制作期間の見積もりにはご注意くださいね!(笑)

しかしそれ以来、シェリーメイのお洋服を作る意欲がパッタリ失せました。

実力以上のものに手を出した後遺症でしょうか。
はたまた憧れのドレスを作り終えた満足感からでしょうか。

どちらにしても娘のシェリーメイは不満げ(笑)

「ここぴさん、そろそろ新しいドレス、欲しいな〜」



最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?