見出し画像

キシリトールガムについての失敗例

キシリトールガムというと全部同じではないということです。

甘味がキシリトールなら、歯にもいいだろうと思ってキシリトールガムを口にするのですが、
糖分とかが入ってる商品もあるのですね。

最初は、歯医者さんの会計の時、キシリトールガムが目に入って、一袋だけ買いました。

〈歯科専用〉とわざわざ書かれていました。

食べ終えたあと、近所のコンビニやスーパーを見ても同じものは置いてませんでした。
それで、他の商品を買って噛んでいて、味の好みだけ気にしてたんです。

しかし、後日気づきました。
歯科専用と書かれた最初のガムはキシリトール100%であったということに。

逆に言うと、キシリトール100%でない場合、他に糖分などが入ってる場合があるのですね。

わざわざ買って、けっこう噛んでたので、ふつうに糖分が入ってたことを知り、失敗に気づきました。

他の方には、失敗でもなんでもないでしょうけど、自分はちょうど虫歯の治療中でしたので。

甘いものも相変わらず好きですけど、
歯磨き+歯間ブラシで劇的にきれいにすることができるという歯医者さんの言葉をきき、歯間ブラシも毎度するようになりました。

歯科点検ももうすぐあります。

でも、胃とかの検診は全然行ってないので、そっちはチェックガラ空きだす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?