見出し画像

イロチ買いでは幸せになれない

30になってやっと気づいたことがあります。
私はイロチ買いでは幸せになれません。
主に洋服や靴等です。

※イロチ買いは色違いを買うことです。念のため。


ショッピングをして、気に入って買って、買って使ってみてさらに気に入って。

色違いも買おう!


私のあるあるです。
でもこれを繰り返していくうちにやっと気付きました。

イロチ買いした2着目を着ても幸福感が得られません。

買う際に、着心地のチェックをしたり、洗濯のしやすさを考えたり、そういった手間を省けるメリットはあります。

でも、最初に買うときに、たくさんある中から選んで、その中の色のバリエーションからも1番を選んでいるので、イロチ買いした2着目はどうしたって2位以下なんです。


それに気づいたので、試しに気に入ったものと全く同じものを買ってみました。

これはイイ。

何がいいかってまず一番は、やっぱりもう1着買いたいくらい気に入ってる服を着る頻度を上げられること。

イロチ買いした気に入ってるけど、2番以下の服を着てなんとなく微妙な気持ちにならないこと。

パジャマなんかは、洗濯中でも着られることが本当にイイ。毎日同じものを着られることが、幸せです。


ちなみに最初から同じものを2つ買うのと、改めて同じものをもう1つ買うのは違うと思います。

見て気に入ったものが、必ずしも使って気に入るとは限らないからです。

靴も同じで、私は普段スニーカー履きますが、お気に入りはボロくなったら同じものを買うスタイルでした。
でもボロくなったら買う=お気に入りを1足しか持っていない状態だと、やっぱり履きたいのに休憩させなければいけなかったりします。

そんなとき2足あるととても良いです。


長々書きましたが、これは私の価値観なので、いろんな色の服を着る方が幸せに感じる人も勿論いると思います。

私は1番のお気に入りに囲まれて生きていくことが幸せです。

#ファッション #洋服 #スニーカー #買い物 #ショッピング #日記 #エッセイ #note

もしよければ、スキお願いします。

よろしければサポートお願いいたします。