OpenCV カメラでキャプチャ

ディープラーニングやってますか?

ディープラーニングでリアルタイム処理なんか試したいときに、カメラから画像とってこないといけない.

これにOpenCVがつかえる.

ディープラーニングやるならやっぱりPythonだよね。いうことでPythonでOpenCV カメラでキャプチャ.

import cv2
cap = cv2.VideoCapture(0) # <= 0 はカメラのインデックス
ret, im = cap.read()

これだけ。

カメラから画像がとれたらretにはTrueがはいる。で、imには画像がはいる。

imは、numpyのarrayであとは、ディープラーニングのフレームワークなんかに手渡す。

VideoCaptureは、画像のサイズとかフレームレートとかを取得したり、変更したりできる。これについては、また書こうとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?