見出し画像

【起業したい人へ リアル起業体験記】

初めまして、みぃと申します。

普段はクライアントのニーズに合わせたコーチングやコンサルをしています。


流行りのnoteに参入してみたものの、ブログや他のSNSとどのように変えていこうかと考えた時

ただの日常やノウハウで終わらせるのはもったいない気がしました。


そこで、

ここでは起業したい人や起業したばかりの人たちに向け
私の体験談とそこから得た学びをシェアしていこうと思います。


しかしもちろん、ただのストーリーで終わらせるつもりはありません。

自身の振り返りという意味も中にはありますが

読んでいただくからにはやはり自己満で終わらせず、
有益な情報にしていきたいからです。


実際私も、仕事をやめれば後はなんとかなると思っていたクチですが、
なんとかなることもあれば
ならないこともありました。


同じように強い想いを持ちつつも くすぶっている人がいるのなら
少しでも力になれればと思います。


私もお金や仕事、そして人生に対して真剣に考えるようになったのは
ほんのここ数年です。


それまではそれらしい話が舞い込んできても
私には関係ない、勤めていれば大丈夫と
思い込んでいました。


ですが最近では

年金について何かと話題になったり
副業が解禁される一方、裏を返せば終身雇用が当たり前ではなくなり
AIに仕事が奪われる!なんて話も耳にしたりと

普通に生活するだけで不安なことも多いですよね。


しかも、世の労働者の3〜4割は非正規雇用者です。

そんな中、やはり起業や副業、パラレルワークなどを考える人も増えてきたのではないかと思います。


実際、少し調べるだけでも


「カンタンな作業だけで安定的な副収入が入るようになりました!」
「会社をやめて数ヶ月で理想の生活を手にしました!」
「怖がらず思い切って独立してみればなんとかなる!」
「会社ではいつも怒られていたのに、今では起業してこんなに稼げるようになりました!」


などなど、一見起業や副業って簡単なのかも?と思わされる情報がたくさん出てきます。


確かに私の周りにも 副業で上手くいっている人や、仕事をやめてすぐに独立、軌道に乗っている人たちが実際に何人かいます。


ですがそういった人たちには少なからず共通点があります。



一方で数十年かけて成功する人もいます。

成功の定義は人により違うのでなんとも言えませんが、「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏は9才からお金の勉強を始め、

20代で一度成功を手にしますが失敗、その後試行錯誤の末 本当に億万長者としての成功を手にするまでにはそのさらに倍ほどの年月がかかっています。


独立して収入を得るまでという意味では20代半ばという若さですが、それでもビジネスを学んでから10年以上かかっています。


人にもよりますが、そう考えるとまったくもって簡単な話ではないのです。



確かにインターネットが普及した現在では、個人でも情報発信や広告が出せますし、昔に比べると稼ぎやすい部分もあります。


ですがそうやって安易に乗り出すと痛い目を見るリスクも多いのです。


先ほども述べましたが、上手く行く人にはいくつかの共通点があります。
逆に上手くいっていない人にも共通点はあります。。

これらは本などで得た知識ではなく
実際に私が様々な起業家と接していく中で見えてきた経験に基づくものです。


それについても今後少しずつ触れていきたいと思います。



また 基本は無料で発信していきますが
実体験を元に 赤裸々に書いていきますので

プライベートに関わるものや 濃いノウハウなどについては一部有料化する可能性があります。(その辺りについては未定ですが、念のため)

私自身、これまでの学びには数百万円は投資していますので
出来るだけ質の高いアウトプットをしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?