見出し画像

23歳は憧れを現実にするための準備期間に。


23歳になりました。

社会人になって初めて迎えた誕生日。


職場の人にお祝いされるのかな?とか

日報で誕生日のこと書くのかな?とか

誕生日も店舗に出ているのかな?とか

そんなことを思っていた入社当初。


しかし、実際どうだったかというと


Twitterでとある記事をみつけ、

たまたま読んでいたら

その記事で心にグサッと刺さった表現があって

それについてあれやこれやと考えを巡らしていたら

とっくに24時を回っていました。


そして誕生日当日にやったことといったら

まさかの免許更新。

いや、大事なことだけどなんか切なくなったよね。


そのあとはいつもと変わらぬ1日を過ごしてたかな。


それでも、みんなからのお祝いメッセージや

母親からの応援メールには

ただただにやけていたけど。


きっと今日から始まる23歳という1年、

会社をたったの数ヶ月で辞めてまで

なりたい自分を追い求めることにしたからこそ

たくさんの困難に立ち向かわないといけなくなる。


なりたい自分についてはまだ答えは出ていないけど、

ただひとつ言えるのは

胸を張って自分の仕事について話せる女性になりたいということ。


中国語を生かせる仕事がしたい、

どんなかたちかは分からないけど

外国、できれば中国大陸や台湾と日本をまたぐような働き方をしたい。


パソコンひとつで働けるようになる、

これらはまだまだ今の私にとっては憧れの段階だけど

これが自分の仕事ですって堂々と話せるようになるために

この1年なんとしてでも成長しなくては。


そして、ここnoteで自分の成長の過程を

刻んていけたらいいな。




日々の楽しみに使わせていただきます!