見出し画像

英語を話せるようになったおはなし

4/1
今日の日記🌸

今日は大好きな語学のお話です。
私の第一言語は日本語なのですが、第二言語は英語です。

日本で働いているので仕事中は日本語しかもちろん話しませんが、
家に帰るとほとんど英語を話して過ごしています。

ネイティブではないので、ネイティブの友人と会話をしていると分からない単語も沢山あります!
そして話せるようになっても引き続きなるべく努力はしています😊

そこで私が今までやってきたことをインプット・アウトプットと行動に分けてみます。
英語を話せるようになりたいな〜なんて方の参考になったらいいな🌸

【インプット】
・TVや映画は英語音声・英語字幕(幼稚園〜現在)
・音楽は洋楽(幼稚園〜現在)
・読書は洋書(社会人になってから)
・分からない単語を調べる癖をつける
・TOEICなどの勉強
・英語圏のポッドキャストを朝一番に聞く
【アウトプット】
・とにかく英語を話す
・英語で歌う
・メモを取るとき英語で書く
・分からない単語は英語で質問する(あえて辞書は使わない)
・独り言も英語
・LINEや通話も英語で
【行動】
・海外圏の友人を作る
・スピーチ大会に出る
・外資系の会社の面接を受ける

こんな感じです。
母が外国人ということもあり私は3歳のころに日本へ引っ越してきたのですが、
それまで英語しか話せなかったのが日本に住むようになってから気づけばすっかり英語が話せなくなってしまいました。

母も家では日本語を話すので、英語に触れるのはディズニーチャンネルや父が見ている洋画、英語の絵本や歌などでした。
アウトプットはない環境でしたがインプットは小さい頃から自然とできる環境だったのかなと思います🌸
そのおかげで英語をつかむ耳は良くなって、自然にアメリカ英語の発音でリピートできるように育ちました。
(ディズニーチャンネルはアメリカ訛りのアイドルが多かったのかもしれないです。笑)

中学生になって、文章力は他の子たちと同じレベルでしたが、
発音がネイティブに近かったため先生から推薦されて中学3年から高校3年まで英語のスピーチ大会に出場するようになりました😊
一応優勝できたんですよ😂
夏休みもスピーチの練習で遊べなかったので嬉しかったです!笑

そして私が一番大事だと思うのはアウトプットの一番最初の

『とにかく英語を話す』

シンプルで一番難しいのではないでしょうか🤔
小学生の頃から10年以上英語が教育に組み込まれているのになぜ話せないのかは、会話にフォーカスしてないからですよね。。せっかく学費を払って小さい時から何年もかけて勉強してきたのにもったいない😓
でも英語環境に飛び込みたくても留学はお金がかかるし今すぐはできない、、

私も学生の頃は親の反対で留学に行けなかったのですが、大丈夫です。日本にいても流暢にはなれます!
今はスマホでなんでもできるので私は学生の頃はアプリで英語圏の友達を作っていました。
外国人留学生が日本にやってくるサマーキャンプに参加したり。

客室乗務員になる前は、TOEICのスコアを上げるために単語帳やリスニングCDで沢山勉強しました。テストのための勉強という感じでなので会話とはまた違ってきます。無事客室乗務員の内定をもらってからも、外資系他社も何社か受けて英語で面接してもらっていました。

国際線の乗務ではほとんど英語での会話なのですが、機内でお客様と話す会話は限られているのでボキャブラリーを育てるのが難しくて
積極的に相手の髪型やファッションなどを褒めて話しかけたりしていました😂
あとは社内の同僚たちとも英語で積極的に話したり。
客室乗務員を目指し始めた高校生くらいの時期から母も私とは英語で話すようになりました。

あとはプライベートで友達を作るために度々一人でアメリカに遊びに行ったりしていました!
入国審査で正直に「友達を作りにきた」と言ったらなかなか入国させてもらえませんでしたが、、いい思い出です😂💦

客室乗務員をやめるのをきっかけに英語を話す機会がなくなってしまうということで、やっぱり話さないとすぐに忘れてしまうので英語圏の友人に協力してもらって毎日話すようにしています。

英語を話すのに大事なのは、遠慮しないで、恥ずかしがらないで、話してみることです!出川イングリッシュでも伝われば完璧です!

私の友人でほとんど英語が話せない子がいるのですが、彼は何も恥ずかしがらずに知ってる単語をとりあえず相手に投げかけて楽しそうに話すので、知識よりも積極性が一番大事だな〜と思わされます。(なんだか現在不動産を勉強している私にブーメランがグサグサ刺さっております😂何事も大事なのは積極性ですね。)

今日書いたことが少しでも英語を頑張りたいな〜と思っている皆さんの参考になれば幸いです🌸

語学はただのツールなので”相手とお話しすること”を楽しみましょう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?