見出し画像

とある女子大生の今年やりたい100のリスト

こんにちは。
大学2年生のみあです。

みなさんは、毎年今年やりたい100のリストを書いていますか?

今日は、先月末に滑り込みで書いた「今年やりたい100のリスト(100 WISHES LIST)」を紹介します。

今年やりたい100のリストとは?

その名の通り、今年やりたいことを100個書くリストです。

分厚めの手帳を買うと、先頭か後尾の方に付属していることが多いですよね。

私も今年用に買ったジブン手帳DAYsに書きました!

個人名が書いてあるためぼかしてます

加えて、「フリーリスト」のページが3ページあるため、自由度が高いところがお気に入りです。

まだフリーリストは使っていないので、なにかいい案があればコメントで教えてください!



私のリスト作成手順

私が今回のリストを書いた手順は、
以下の通りです。

①とりあえず浮かんだものを書いていく

②行き詰ったら他の人のリストを参考にしてみる

他の人のカテゴリーを参考にしてみる

④インスタグラムの「保存」を見てみる

⑤具体的な人を思い浮かべて、一緒にしたいことを考える

Notionにページを作成して整理する

順番に説明していきます。

①とりあえず浮かんだものを書いていく

「やりたいことはありますか?」と聞かれたら、

100個は思いつかなくても10個くらいは思いつくもの。

なので、思いつくままに書き出していきました!

例えば…
・髪を染める
・ピラティスに通う
・有料note販売
・Macbookを買う etc.

「これまでやりたかったけど、やってないこと」や「初めて挑戦すること」などがすぐに思い浮かびました!



②行き詰ったら他の人のリストを参考にしてみる

私はnoteやInstagramで検索して、
「自分もやってみたい!」と思えるものを探しました。

noteでは同じ年代の人のリストが少なく、

逆に仕事や子どもに関するリストが多かったため、

私はあまり参考になりませんでした。

ですが、私がすでに書いていたリストと同じものを見つけたときに、共感することができました!



③他の人のカテゴリーを参考にしてみる

カテゴリーも参考にしたものの一つです!

自分で考えるのが難しく、他の人のカテゴリーを参考にしながら、項目の少ないカテゴリーを増やしていきました。

これは年代関係なく参考になるものが多かったため、実践してよかったです!



④インスタグラムの「保存」を見てみる

これはInstagramの投稿で紹介されていた方法で、

「保存」には食べてみたいと思ったものや、

行きたいと思ったものが多く、参考になりました。

例えば…
・収納付きベッドを買う
・宅建を取る
・チェキを買って撮影する etc.

自分の希望や願望を目で見てわかるのが「保存」だと思うため、ぜひ行き詰った時は実践してみてください!



⑤具体的な人を思い浮かべて、一緒にしたいことを考える

私は交友関係が狭く深い傾向のため、友達を思い浮かべることは簡単でした!

仲いい友達はみんな5年以上の付き合いになるため、

・「~と一緒にこんなことしたら楽しいだろうな」
・「~はこんなことしたら喜んでくれるだろうな」etc.

具体的な友達を思い浮かべて考えてみることで、

自分も相手も幸せにできるビジョンが見えて、

とても楽しかったです!



⑥Notionにページを作成して整理する

100個のリストを書くことができたら、最後にNotionで整理をしました。

手帳に書いたままだと、気軽にチェックをしたり

情報を書き加えることが難しいため、

スマホやiPad、パソコンで見られるように!

テーブルビューで一覧表を作成したあと
ボードビューでカテゴリー別に一目でわかるようにしました!

いつでも目にできることで、毎日の行動や予定の立て方が、変わっていくように思います!



さいごに

今回のnoteは私が作成した
「今年やりたい100のリスト」の作成手順についてでした!

「もっとみあのリストを見たい!」と思ったら、プロフィールのInstagramのアイコンから飛んでください!

ハイライトでは見やすいように画像にして、100個すべてを紹介しています。

投稿でも作成手順について紹介しているので、よかったら見てみてください!


手軽にできるものから、春休みの間に達成していきたいと思っています。

達成した際には、Instagramのストーリーで都度発信していく予定なので、善かったらフォローもお願いします!

noteは週に1回のゆっくりペースですが、

Instagramは毎日更新しているので、

もっと身近に感じてもらえると思います!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


↓初めて見てくださった方は、
自己紹介の記事も読んでみてください!


そろそろ花粉が本格的に飛び始めるころなので、

花粉症の方は一緒に頑張りましょう、、!

それでは、ここらへんで~ :)

昨年の4月ごろに撮った写真!今年は桜を撮りに行きたい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて