見出し画像

インスタ運用を始めて3週間

 こんにちは~。1月もあと10日ほどで終わってしまいますね…

 今月は1日からインスタグラムの毎日投稿を始め、投稿やストーリーを作っては発信する毎日です。

 まだ始めて3週間ですが、現在の状況や感想を自由に記していきたいと思います。

昨日ストーリーに投稿した「みかんだるま」です笑

はじめに

アカウント紹介

 ユーザーネームは「@miaa_campus」です。

 「大学生活 に "すこし" きっかけを」という目標を掲げて発信しています!

2024/1/21現在のプロフィール


発信内容

 目標からも分かるように、発信内容は多岐にわたります。

 大学生活と日常生活のどちらにも目を向け、「大学生×○○」で考えて、投稿を作成しています。

 将来的には、自分だけの方向性を見つけて発信していきたいと考えています!

こんな感じです!

投稿分析

 たくさん反応をもらった投稿は、「今年の手帳紹介」「お財布の紹介」「パソコンの選び方」です。

2024年の相棒たち

【伸びた要因予測】
皆が手帳を新調する、お正月に投稿したこと

 手帳に関する投稿は、それ以来していないので、そろそろ投稿したいと思っています。

写真をタップすると投稿が見れます!


魔法のお財布

【伸びた要因予測】
思わず見たくなるようなタイトルにしたこと

 ありがたいことにブランドの社長さんより、DMをいただき、また公式アカウントで紹介してもらいました。

写真をタップすると投稿が見れます!


パソコンの選び方①・②

【伸びた要因予測】
新入生のニーズに応え、難しい用語を分かりやすく説明したこと

 大学が決まった高校生は、この時期からパソコンを購入すると考えました。

 そして、大学の準備で初めて選ぶ人がほとんどのため、基礎的な部分を中心に説明しています。

写真をタップすると投稿が見れます!
写真をタップすると投稿が見れます!


3週間やってみた感想

 一言で言ってしまえば、「ただひたすらに楽しい」です!

 今までもインスタ運用を試みたことがありましたが、その頃は「しんどい」という気持ちが大きかったです。

 ですが、今は楽しい、もっと頑張りたいという思いの方が強いです。

 その理由は、「一緒に頑張る仲間がいること」と「フォロワーさんとの交流があること」だと思います。

今日の朝にあげたストーリー

 まず、「一緒に頑張る仲間がいること」について、前までは一人で機械的に投稿する毎日でした。

 しかし、今は発信を頑張る大学生の人と、DMやストーリーを通して、お互いに励まし合っています

 「一人じゃない」、「一緒に頑張る仲間がいる」という実感が、背中を押してくれているように感じます。

好きなストーリーです!

 つぎに、「フォロワーさんとの交流があること」については、ストーリーにも力を入れ始めたことが要因だと思っています。

 今回のアカウントでは、毎日最低3つ以上のストーリーを更新して、アンケートや投票機能を使っています。

 そこからDMで話して、投稿やストーリーに関する感想をもらうと、「自分の発信を待ってくれている人がいる」と思えて、本当に心強いです。

先ほどのストーリーに対するDMです!


改善点・課題

収益化への導線が甘い

 元々は「アルバイト以外で月5万円の収入を得る」ために始めた運用です。

 第一にフォロワーさんの獲得が必要になりますが、獲得してもただ見てもらうだけでは意味がありません。

 今はただ情報を共有するだけになっているため、収益化への導線を確立することが課題になっています。

投稿へのリアクションの低下

 最近は投稿への「いいね」が減少しています。リーチ数・フォロワー数は毎日伸びていますが、リアクションの数はいまいち増加していません。

要因としては、ニーズに応えられ得ていないか、言い値や保存をするまででもない平凡な投稿になってしまっているかだと思います。

 これからは内容の密度を高めていく必要があります。

リール動画の作成

 リール動画だけでフォロワー数を伸ばしている、大学生のアカウントをよく見かけます。

 確かに投稿よりもリールの方が伸びが早く、リアクションやフォローももらいやすいのだと思います。

 しかし、投稿よりも作成時間と労力が必要になるため、量産できないことが難点です。

まとめ

 ざっと感想や、これからの課題などを書いてきました。そして、おそらく一番の課題は、スクールの活用ができていないことだと思います。

 昨年末に12分割で支払いを決めたスクールですが、今のところ活用度は0でしょう。

 しかし、やっとアカウントを開設するというスタートラインに立てたわけですから、もっと勉強を頑張っていきたいと思います。


↓初めて見てくださった方は、
自己紹介の記事も読んでみてください!



 もしこのnoteを気に入ってくださった方は、「スキ」と「フォロー」をしていただけると嬉しいです。

 今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、ここらへんで :)


この記事が参加している募集

スキしてみて