見出し画像

空也上人立像を観てきました💡


少し前、空也上人立像の広告をサイトで見て
とても気になってしまって…

何が気になったか?

声を具現化したというところに
非常〜に興味が湧いてしまったのです!

調べると東京で見られるらしく
しかも半世紀ぶりの展示とありました

もうこれは、行くしかないですよね✨✨

館内1F ロビー

という事で、行ってきました!
(ギリギリ間に合った〜✨)

館内展示物は原則撮影禁止だったので
写真画像をお見せできないのです

残念です💦


ポストカードなら、いいよね🎶

空也上人立像
ちょっとブレてますが💧


これが木彫りとは、凄すぎます!

南無阿弥陀仏という言葉が仏像に
(言葉が具現化するって面白い!)



私がイメージしたのはこんな感じ⬇

イラストで表現してみました〜✨

***

常設展も併設されていた(無料)ので
ついでに観て来ました♡
ラッキ~~~🍀

実はこちらの方が観たい展示物が沢山❤️
もう本当に驚きましたし!!

『このために呼ばれたのかも?』
思わぬ幸運に感激...♪*゚

胎蔵界 曼荼羅


金剛界 曼荼羅


これも曼荼羅!
阿字(あじ)曼荼羅って言うそう
梵字(金剛界大日如来像を意味する)


浮世絵もありました〜♪

歌舞伎浮世絵
遊女の浮世絵
お散歩だけで、この艶やかさ

まだまだ沢山あるのですが…
紹介し切れないので、ここまでかな💧


うーん  やっぱり最後に・・・

見返り美人
ここでお逢い出来るとは!


実に『まさか』と『感激』の連続でしたっ✨✨

他にも、刀剣、仏像、能、歌舞伎
甲冑、武具、馬具
かんざし、茶器



え〜書ききれませんww

この日だけで、一生分とは言いませんが
半生分のご褒美をもらった気分です

今回、色々とインスパイアされたと思う
今後の自分 どう表現する?

いやぁ、楽しみ 楽しみ〜 ^^*
neco*


追記:
気づくのが見学終盤だったので、もしかすると撮影不可のものがあるかも知れません。ご指摘いただければ、早々に画像を削除させて頂きます!
何卒よろしくお願い致します。(neco*)

ありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動資金として、大切に使わせていただきます!