見出し画像

2023年 冬の制服

春はもう目の前。
今更になってしまいましたが、冬の制服について記録しておきます。

冬の記録

まさかの全身しまむらコーデ

年末のまとめにちらっと書いた、しまむらで間に合わせで購入したコーデ一式が結局そのまま冬の制服になりました。

内訳はHK WORKS LONDONの
・切り替えデザインコート
・ダンボールニットのトップス
・ドロストセンタープレスパンツ
です。

自問自答ファッションに出会い1年ほど記録をつけてきて、間に合わせで買ったものは結局手放す!という結論を得ていたはず。
しかし丸ごとコーデ一式で買えば何も考えずに着られるのでたくさん着られる制服にできる!
今更ながら、あきやさんが上下セットで買う(意訳)と言われていたことに超ガッテンしたのでした。

既に着用単価(購入価格÷着用回数)は一式で300円を切っていて、コスパ良すぎ〜!なのですが、いかんせん洗濯に耐えられていない。
定期的に毛玉取りをしているけれど、来年の着用は無理…そう…。
あと普段着にはいいけれど素材感や耐久性はやはりお値段なりなので、百貨店やハイブランドの試着に行くのは気後れしますね。
デザインはとっても気に入っただけに残念!

未来への申し送り

切り替えコートの上位互換を探す

コートって面積が広くて体が大きく見えるのが嫌だったのですが、切り替えデザインだとのっぺり見えない!
とても気に入ったので、もうちょっと長持ち&高見えな素材のものを探したい。

アウターのフードは無くてもいい

今まではフード付きのものを選びがちだったけど、なくても大丈夫だった。
車の運転の時にも邪魔だし。
※暖冬だったから耐えられた可能性あり。

あったかインナー買い替える…?

去年からグンゼの寒さしらずシリーズを上下で愛用中。
室内も室外もこれを着ていれば耐えられたのですが…。
来年あたり引っ越しをする予定なので(瀬戸内海に面した割と暖かい地域→冬は雪が時々積もる地域)耐えられるかどうかは不明。
・グンゼの極
・ユニクロのヒートテックコットン超極暖
・モンベルのウールインナー
あたりも気になっているので、試してみたい!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?