見出し画像

したいこと100 その11:凱旋門に上ってみたい

パリの象徴のひとつ、凱旋門。せっかく旅行に来てるなら、街を一望できるっていうし、上まで登ってみたい!とチャレンジ。

ところが…シャンゼリゼを歩いて向かったところ、ロータリーからの入り方がまずわからない。

画像2

どこを渡ったら真ん中にたどり着けるのー???と迷い犬のようにうろうろしていたらようやく地下道に入って渡ることが判明。

画像1

そして…。上まで行くには螺旋階段をグルグルと昇って行かなかけばならないのだけれど、高所恐怖症の私は途中で高さに気持ちが悪くなり…上ってきた階段を上まで行くことなく、降りてしまいました。

入口の窓口の方にどうしたのー?と聞かれたので、ギブアップします…って言ったら、親切なお姉さん、だったらエレベーターを使えばいいわよって、ハンディキャップの方用のエレベーターに乗せてくれました。

おかげで無事に上にたどり着き、見た景色はサイコー‼

画像3

高所恐怖症だけど、柵で守られていたので楽しめましたよー。

今日の写真はもちろん凱旋門。門の内側に掘られている文字や柄もなんだか素敵でした♥

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?