見出し画像

面談でのお金の話

先日の、勤務先であった、年度末の評価面談での話

面談をした相手は私の上司。
彼は中途採用で来た人だから、私が評価面談をするのは初めて。

コロナで歓迎会もなかったし、あまり個人的な話をしてなかったんだけど、いや、それが理由だから?
また聞かれたよ…。
うちの経済事情…

私が事務職(だから月の手取りはお察し)で、旦那が扶養に入ってて、持ち家で住宅ローンあり。

こういう状況のカップルがあまりいないのか
生活費は誰が払ってるの?
とかどっちかが立て替えているのかとか、ローンの名義は誰なのかとか、いろいろ聞いてきた。

こういうこと、日本人夫婦には聞かないよね…

こういうことを聞くこと自体、プライベートなことに突っ込んでるし、面談の趣旨にそれてるし…

はぁ〜こういう人たちを見返したいから🇻🇳旦那には稼いでもらいたいけど、彼は彼でマイペースすぎるし…

頑張らなければ。