見出し画像

子供の国籍🇯🇵🇻🇳

実はいま妊娠していて、もうすぐ出産予定🤰
子供の国籍のことを全然考えてなかったんだけど、どうしよう…今から動き始めないと…と急に焦り始めた😅

考えてなかったというより、手続きの少ない🇯🇵国籍でいいや〜と思ってたんだけど(汗)、
🇻🇳旦那が、子供が小さいうちは二重国籍のほうがいいんじゃない?と言った🤔

確かに、物心ついて本人の意思で決められるように選択肢は多く用意してあげたほうがいいのかな、と私も思い始め市役所に聞いたところ

🇯🇵日本の国籍は、出生届を出せば良い
🇻🇳国籍は大使館に問い合わせてくださいとのことだった。

そうだよね😅

けど、🇻🇳大使館に連絡するの、気が重い…笑
だって結婚の手続きの時なんて、まず電話に出る人がいなかったんだもん🫠笑

今週末、🇻🇳ファミリー(恐らくお子様は🇻🇳国籍)と会う予定があるので、詳しく聞いてみよう!