見出し画像

ざっくり人生計画|ライフ逆算シート

この記事では、ライフ逆算シートについて紹介します。
ライフビジョンで思い描いたことを「いつまでに」実現したいのかをざっくり時間軸と人生の柱に分類して書くのがこのライフ逆算シートです。

3つの時間軸で分類しよう

ライフビジョンで描いた地図には、いつまでにやるのかの時間軸がありません。なので、3つの時間軸に分けてやりたいことをいつまでに実現したいのかおおまかに整理していきましょう。

  • 生きているうちにしたいこと
    急がないこと 生きているうちに実現したいこと

  • 10年以内にしたいこと
    10年以内に実現したいこと

  • 1年以内にしたいこと
    1年以内に実現したいこと

「人生の柱」となるテーマを設定しよう

人生の柱なんて言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、自分の大切にしているものをヒントに特に力を入れたいものをテーマにしましょう。
ちなみにわたしの2021年の柱はこんな感じです。

●Happiness
とにかく自分が楽しいこと 心が満たされて周りにも影響を与えること●Version UP
自分の成長 学びを通してスキルを身に着ける
●Life Style
ありたい自分や自分軸
●Life work
得意なことで社会貢献できること
●Work & Money
仕事とお金のこと
●Community
わたしの周りの環境のこと

イメージの画像を入れよう

ライフ逆算のページもイメージに合う画像をいれるとワクワク感が増します。わたしはピンタレストやcanvaで画像をあつめました。

こんな感じで出来上がり!

2021ライフ逆算シート


まとめ

いかがだったでしょうか?
ライフビジョンという地図を作ったら
いつまでにその目的地にたどり着きたいのか、ざっくりと計画を立てるのがこのライフ逆算シートです。

  • ライフ逆算←今日はココ

  • 10年逆算

  • 1年逆算

大きい計画から小さい計画という順番で、計画をしていくのが逆算思考なんですよね。

逆算して人生を考えたことなかったけど、
限りある時間をコントロールできる生き方は魅力的です。

これを知ってからのわたしは、未来に向かってワクワクする気持ちを
持てるように変化しました。

誰かのお役に立てればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?