見出し画像

10年後のわたしを想像できる?|10年逆算シート

10年後のわたし何してる??
前回は人生全体のアウトラインを作るライフ逆算シートについてご紹介しました。今回はさらに具体性をあげて、自分がどうなっていたいかを描く
10年逆算シートについてご紹介したいと思います。

10年後のビジョンを想像する

10年逆算シート なので10年後から描きます。
今から10年後なんて想像できないし、
実現できるのか不安になるかもしれません。

でも、大丈夫です。
できそうにないことほど、かなえてくれるのがこの逆算手帳。

わたしの好きな名言

“書くことは自由で誰にも制限されない”

ので安心して自分の心に寄り添い描いてみてください。

人生の柱のテーマ

ライフ逆算を描いた時と同じように人生の柱を設定します。
ライフ逆算とおなじでもいいし、特に10年で力を入れたいことがあればそれを柱にしてみましょう。
わたしの柱はこちらです。柱っていうと鬼滅を想像しちゃう…

●Version UP
自分の成長 学びを通してスキルを身に着ける
●Life Style
ありたい自分や自分軸
●Life work
得意なことで社会貢献できること
●Work & Money
仕事とお金のこと
●Community
わたしの周りの環境のこと

2021年 10年逆算シート公開!

わたしの10年逆算シートはこんな感じです。

言葉だけだとワクワクが足りないのでビジュアルが大事。
写真をつけたり、好きな言葉をコラージュして見た目にもこだわりました。逆算手帳は見た目が超大事です。
写真選びは妥協せず時間をかけて選んだほうが絶対いいです。

一番左の列は家族の年齢を書きました。
こうすることでより具体的に想像しやすくなりますよ。

まとめ

以上、今回は10年逆算シートについてご紹介しました。
ねっ
だんだんと、現実に向かって逆算で進んできてるでしょ。
次回はより身近になる1年逆算シートについて書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?