見出し画像

1年後のわたしは?|1年逆算シート

ライフ逆算、10年逆算とだんだん現在に近づいてきましたね。
より夢が具体的になってきたんではないでしょうか?
今回は1年逆算シートについてご紹介します。

年末のビジョンから思い描く

その年の12月31日にどうなっているとワクワクするか?
自分に問いかけることから始まります。
足元からの積み上げとならないのがポイントなんですが、
積み上げ思考のわたしは苦戦しました。

年末のビジョンから逆算してその月の計画をしていきます。
わたしは、やりたいことリストやライフ逆算シートからこの1年で達成したいことを落とし込みながら書いてみました。

1年後というと急に現実感が増して、1年後に実現できそうもない、無理だよとネガティブな気持ちが強くなりました。

でも、ワクワクする未来へ向かうための道と思って、
自分の心と向き合いながら書き進めました。

人生の柱のテーマを設定する

ライフ逆算、10年逆算と同様に柱となるテーマを設定しましょう。
同じでもいいし、特にこの1年頑張りたいことがあればそれもありですね。わたしの1年逆算の柱は

●Happiness
とにかく自分が楽しいこと 心が満たされて周りにも影響を与えること
●Version UP
自分の成長 学びを通してスキルを身に着ける
●Life Style
ありたい自分や自分軸
●Life work
得意なことで社会貢献できること
●Work & Money
仕事とお金のこと
●Community
わたしの周りの環境のこと

月ごとの計画を立てる

1年後のビジョンが決まったら、それを実現するために何をするか項目を洗い出しましょう。まずは、ふせんなどに項目をバーッと書き出し、どうすれば効率よくできるか?順番を試行錯誤しながら計画を立てる。

ここでは完璧な計画を立てたいとこですが、大体で大丈夫です。
ガチガチにしてしまうとうまくいかなくなったときにしんどくなるので、状況の変化に応じて柔軟に変更できるように、ゆるくでいいです。

2021年 1年逆算シート公開

わたしの1年逆算シートはこんな感じです。

具体的に書きました。
やっぱりここでもイメージの画像を貼り付けています。
言葉と合うイメージを見つかるとすごくテンション上がりますのでここも時間をかけて探してみるのをおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか?1年後だとより具体的になりますね。
ワクワクする未来になるために計画を立てるのは楽しくて大好きな時間です。

次回は、やりたいことのプロジェクト化について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?