見出し画像

未来のために今日は何をする?|マンスリーガントチャート

オリジナル逆算手帳の作成過程もついに最終回です。今回は15ヶ月の計画をさらに細かく分解して1ヶ月のプランニングをしていくページです。

この記事では、自分にとってワクワクする未来の実現のために今日は何をする?の計画をねるマンスリーガントチャートについて紹介します。

マンスリーガントチャートの構成

1.Goal
その月の目標を書く欄。
2.Waku Waku Image
目標とその目標を達成したときのワクワクする気持ちを書く欄。
達成した後の気持ちを先に書くのが 逆算手帳のポイントです。
3.Achievement
その月に実際に達成できたこと。
月末に1ヶ月を振り返って記入する欄です。
4.Lesson
今後の課題や気づきなど 未来の自分へ伝えたいこと など、
これも月末の振り返りに書く欄です。

日々の進捗管理の記録

ガントチャートは計画を書くだけでなく、進捗を記録できるツールにもなっています。

例えば、1日1投稿ブログをすると決めたらできた日には〇やシールを貼ったり。人間は記録をするとなると、ゼロと書くのが嫌なので無意識にそのことを達成しようとするらしいのです。

わたしは体調管理のためや、予定もここに書き込んでいます。
記録をすると振り返りができるからいいんですよね。

具体的に数字も入っているとつまずいているとき、他の方からアドバイスももらいやすくなります。頭では覚えてられないものですから、ちょこちょこ記録する習慣をつけるのがおすすめです。

まとめ

これにて逆算手帳の作成過程はおしまい。

逆算手帳の構成
1.やりたいことリスト100
2.やらないことリスト
3.学んだことリスト4.
4.ライフビジョン
5.ライフ逆算シート
6.10年逆算シート
7.1年逆算シート
8.年間目標シート
9.15ヶ月ガントチャート
10.マンスリーガントチャート

ワクワクする未来に向けて今日何すればいい?
が見えてきましたかね?

こうやって書くうちに、わたしは逆算思考を身に着けることができました。もうね、この逆算思考を取り入れたら考え方が全く変わりました。

知ってると知らないでは大ちがい。
未来なんて今の積み重ねでしかないと思ったけど、自分でワクワクする未来を作って、それを実行するために計画する。
なんとも楽しい至福の時間です。

わたしは逆算手帳4年目のユーザーで、
手帳が好きになったのも逆算手帳を使い始めてから。

2021年逆算手帳の販売はなくオリジナルで作りましたが、
いつかまた販売されるといいなと密かに思っています。

これにて逆算手帳関連の記事は終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?