見出し画像

やりたいことは最優先で!|15ヶ月ガントチャート

このnoteでは15ヶ月ガントチャートについて紹介します。
ガントチャートってご存じですか??
言葉は聞いたことはあっても、どういう風に使うものなのかピンときませんでした。

ガントチャートはものづくりの進捗管理に用いられる表のこと。
横軸に時間、縦軸にやることをすべて書き出すことで全てを俯瞰して見ることができる便利なツールです。

ガントチャートのメリット 

●いつ、なにをするべきなのかわかりやすい
●やることの順番がわかりやすい
●やることの重なり具合を把握できる
●全体像を俯瞰できる

逆算手帳のガイドより引用

プライベートの予定も書きだす

年間目標を達成するために、プライベートな予定も書きだしていつ進めるのが効率がいいか計画をしていきます。

仕事の繁忙期や子どもの学校の予定など思いつく限り書き、いつプロジェクトを実行するか見極めます。わたしは家族の誕生日もプロジェクトとしてここに入れています。

2021年 15ヶ月ガントチャート公開

わたしの15ヶ月ガントチャートはこんな感じです。

他のページとくらべて、写真がないのでさみしい感じもしますが、このページはいつなにをするべきかがわかればいいのでサクッと書きました。

どうしても年始めはやるぞーと気合が入っているのでやることが多くなりがち。

詰め込みすぎて計画通りいかないことに落ち込んでいました。
なので、少し余裕を持たせて途中でも修正できるようにするのがコツ。

わたしは、逆算手帳4年目にしてやっとこのページを書けるようになりました。自分のやりたいことを計画することが初めてで、やらなきゃいけないことを優先してしまい、いつやろうとを決めるのに苦労しました。

家族を持っていると、つい自分のことが後回しになりがちだと思うのですがここは自分優先で誰にも遠慮せず書いていくといいと思います。

まとめ

いかがたったでしょうか?
今回は15ヶ月ガントチャートのご紹介でした。
複数のプロジェクトを実行していく計画って想像以上に難しくないですか???

でも、大変だからこそ本当にやりたいことが叶っていくのかもしれませんね。じっくり時間をかけて考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?