見出し画像

HSP(人一倍過敏な人)。。。私か。

最近、身近にこういう人や子どもが増えたのかな?と思い、読んでみた、『ひといちばい敏感な子』エレイン・N・アーロン著。子ども用のチェック項目ではあるが、私もチェック。


23項目中13項目あてはあったら。。。。え、私、22項目あてはまるんです!そうか、(うすうす気づいていたが)私は ”highly sensitive” な人だったのか。そして息子も。。。


中でも最近、困っているのが、

「5、 親や先生など大人の心を読む」

息子が習い事の先生の感情の波に、もろにのまれる。2人ともぜんぜん気付いていないのだが、私が「あ、先生、疲れてますね」と思った日には、息子は絶不調で奇行(!)にはしる。


できるだけ、感情の波の穏やかな先生を選んでいるのだが、学校に行くと、先生は選べんのだよ。どうする。息子。


私も人に無関心な割に、「不機嫌」には敏感。そして恐怖を覚えていた。不機嫌な先生の前では、蛇ににらまれたカエルの如く固まっていたのを思いだす。


他の人は、そんなに他人の感情を読まないのか。そうか。また勉強。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?