見出し画像

自営業ブルース

クリスマスから年末、お店が忙しいシーズンに我が家の新築引っ越しは私にとっては天変地異のような出来事だった。お店が順調に動いていたならいいけれど、人で構成されているので、バランスが崩れると当然優先順位はお店になる。
とりあえず段ボールに詰めて、整理作業は引っ越し後ということに。なので新築なのにとても散らかっている状態。

25日で年内営業を終えた。クリスマスだし、年内最終日でもあるから定休日を返上してお店を開けたけれど、インフォーメーションが足らなかったのかお客さんはまばらで苦戦した。SNSで投稿したあと、当日発送を依頼してくださる方とスタッフたちが買ってくれたおかげでなんとかなった。
最終日にニーズがなかったことが、あと2ヶ月でパン販売はやめることをへの踏ん切りにもなってよかったかもしれないな。

お店のあれこれは置いといて、やっと片付け作業にとりかかることができる。
ちらばっていた昔の写真やノートを見ていると、自分で自分を褒めてあげたくなる。「よくやってるよ。私。」引っ越しは5回、店作りは4店舗。自営業歴38年。
家を作ったら、静かにひっそりと暮らそうと企んでいたけれど、この時期にお店を無くしたらそうはいかない。建てた家を売らなければならない羽目になるのでもうちょっと自営業にしがみついてやっていくことになる。

さて、どうしようかな。
日々の出来事からメッセージをうけとりつつ、決めていこうと思う。

雑貨屋さんをしていた頃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?