見出し画像

タラリラリータラリラリラタラリラリー

引っ越しの後片付けが終わり、新居のセッティングがやっと整いつつある。

前の家は先代猫のにゃあちゃんが随分ガリガリいやってくれたので、退居費用はなんと!60万円!家づくりで破産寸前のところに、お店の継続問題、そして退居費用。さすがに胃がキュウッとなった。

でも生きている時間が増えるほど経験値が上がっていることと、生きている残りの時間が少ないという開き直りで今日もフラットな気持ちでやるべきことをやっている。

昨日は我が家から歩いて5分くらいにあるtsuzuruさんにお菓子とお茶を食べに行った。自宅件お店で且つ素敵なしつらえの空間と美味しいお菓子とおもてなし。
我が新居でも自分なりの「何か」ができそうな気がして来た。でも今のお店にも未練もあるし、長年付き合ってきたスタッフや道具たちのことを考えると、もうちょっとふんばりたい気持ちもある。

hanarojiさんに注文していたお花を取りに行ったら、噂を聞いたマッサンが「ミアさんきっとなんとかなると思います!」という根拠のない励ましを真っ直ぐな目で言ってくれた。なんかめっちゃ元気になった。
周りの人は普通に「ミアさんならきっとなんとかするだろう」って思っているだろうから、わざわざ言葉にしてくれることはないし、じ〜んときた。

naotさんも西家ちゃん(陶芸家)も、なんとかならないか?と呑みに誘ってくれて、久しぶりに連夜呑みに行っている。いつもビール一辺倒だけれど、ひさびさにワイン飲んだり水割り呑んだりした。美味しかったー。2軒目行こう〜ってバーにも行ったもんね。

我が家は山手にあるので、街に行くときは自転車でビューンと行くけれど、帰りは酔っ払ってる上に上り坂なのでゼイゼイとフルマラソンのあと1キロくらいの感じで漕ぐことになる。結果、途中で歩くけど。

朝からNHKで坂本龍一と高橋幸宏の番組を見て「うぉ〜〜!」って感動して体に染み込ませたら、掃除しながら自然に鼻歌でセンメリを歌っていた。
娘が「センメリやったらあるで」と楽譜をくれたので久しぶりにピアノを弾いた。
タラリラリータラリラリラタラリラリー🎶
ピアノを弾きながら泣けてきた。

そんな年末をすごし、何も答えがでないまま、とうとう大晦日。紅白のリストを見たらvaundyも藤井風も出ないんや。そんなん!りんごちゃんとMISYAだけやん!って思ってしまった。といいつつ見るんだけど。

「神様!私はなんとかなるんでしょうか?」とブラインド越しに神社を拝むけれど、答えは自分の中にしかない。
当たり前なんだけどねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?