見出し画像

ゆるゲゲに感謝を伝えたい

皆様こんにちは。みーびーと申します。
鬼太郎アカではビーでやっているものです。

今回はもうタイトルの通りです。
2023年1月16日、「ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争」はサービス終了します。
そんな「ゆるゲゲ」に感謝を伝えたく、このnoteを書きました。

…とは言ってもゆる〜く思い出語りしたり、良かったところ楽しかったことを書いているだけなので、皆様もどうかゆる〜い気持ちでご覧ください!

ゆるゲゲをやってみて

ゆるゲゲのサービス開始は2018年11月1日。この時はアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」6期が放送中でした。アニメ内のアイキャッチやEDにもゆる〜い鬼太郎達が登場していましたね。

当時すでに鬼太郎ファンだった私が遊ばない理由がありません。タワーディフェンスというゲーム性も、「おそ松さんのへそくりウォーズ」を遊んでいたのもあって楽しめるかという不安もありませんでした。

何はともあれ実際に遊んでみると…。


キャラがかわいい!!
みんなよちよち動く!!!
かぁいいねぇぇ〜〜〜♡♡♡♡


もう虜です。あんなのときめかないはずがありません。
だってLINEスタンプで見ていたプリチーな彼らがトコトコ敵に向かっていくんですよ??
ぶっちゃけ移動モーションが1番好きな動きまであります。

そしてなんと、ゆるゲゲの鬼太郎達のベースはアニメ5期!!!
私はガッツリ世代だったのでここも嬉しい部分でしたね。
5期は妖怪四十七士を集め切らずに打ち切られてしまったのもあり、ゆる〜い姿となって日本を救う彼らには感慨深いものがありました。

肝心の難易度はというと…。

ぜんっぜんゆるくない!?!?


…いや〜、個人的には最初からこの意見だったんですよ💦 
日本編第1章のラスボスも今となっては取り巻きとして出ることの多いがしゃどくろ。それでも難しくてしばらくは経験値稼ぎをしていた記憶があります。
難易度に関しては今も昔も変わらずぜんっぜんゆるくないですね笑
このnoteを書いてる時点では、ノイズハザードと外伝は全クリ出来てません…。

あとは音楽がいいですね!
「ゆる〜いひととき」
「Thank you for playing!!」
「ゆる〜いドタバタ大戦争!」
「アヴァンギャルド☆シティ」
「ここが地獄の一丁目」
「天下分け目の大合戦」
「ドタバタボスバトル!」
「業深き者ども」

上記の曲が特に好きですね!


鬼太郎達が最高にかわいい!!

まさにこれにつきます。もちろん伝説レアや異ゲゲゲ祭のリアルなキャラも参戦してくれて嬉しかったですけどね!
やっぱりこのゲームの見所はあのかわいくデフォルメされた鬼太郎達だと思うんです!!



ゆるゲゲ、楽しかった嬉しかったこと!

ゆるゲゲをやってて楽しかったこと、嬉しかったことは沢山あります。
まず、最先端の鬼太郎シリーズをゲームとして遊べたこと。
鬼太郎ファンとして、展開が続いていくシリーズはとても嬉しいことでした。


ゆるゲゲを通して多くの方と繋がれたこと。
私はゆるゲゲのことをツイートし始めるまでは、コミュ症というのか語彙力がないというのか…。「これが好き!」の表現の仕方がヘタクソだったんですよね。
むしろ「これはちょっと…」という話をすることも多かった気がします。そんな奴と誰が繋がりたいんだ!!…と笑

とにかく仲間もいなくて細々と少し寂しさを感じながらやってたものです。
ゆるゲゲのことをツイートし始めたのも、「私もこのゲームやってるよ!仲間に入りたいな…」というなんとも子供っぽい理由でしたねコレが笑

ガチャ結果やステージクリア報告をツイートしたり、暴走イベントやクリア出来ないステージの編成を参考にさせて貰ったり…。
その内私は、ゆるゲゲの些細なことでもツイートしたり、鬼太郎や妖怪の好きなところ、鬼太郎関連のイベントのことなど…。私の好きなことをいっぱい発信できるようになりました。
対人戦やフレンド機能はないゲームでしたが、一緒に遊んでる人がいるんだと思うとやりがいがありました。

もしかしたら、このnoteを見てくださっている方の中にも私と相互フォローだよって人もいるかもですね。本当にありがとうございます!✨


そして1番記憶に残っている嬉しかったことは…。
2022年1月17日!べアード様ゆる〜い団に参戦!!
そんで1月17日は私の誕生日でもあるんです。あとはもうお分かりですね?


誕生日にべアード様実装!

ガチャ!!その日に来てくれました!!!

最高の誕生日プレゼント!!!!


はい、大好きなべアード様が誕生日に実装されてその日に来てくれました✨
いやもうほんとこんな偶然あるんですか??レアチケで当たったというところも得点高いと思います。
あの時は本当に嬉しかったですね!しかも変化前と後で使い分けができる!特に変化後のラリーべアードがめちゃくちゃ強い!!!
体力も攻撃力もあって移動速度も射程も悪くなく、属性を持った敵に必ず3つのデバフを入れられる上に秘術で追加ダメージ、封印無効でデバフを止められることもなく、西洋妖怪攻撃力アップ効果でさらに火力アップ……。


強すぎませんか????


とんでもねー化け物が降臨したなと思いましたよ。今となってもこんな万能キャラそうそういません。
当時最強といっても過言ではないべアード様を仲間にできたおかげで、今までクリア出来なかった地獄編はじめ、様々な高難易度ステージを蹂躙していきました。なんだコイツ…。

(日にちでお察しの方もいるかもしれませんが、私はゆるゲゲのサービス終了を見届けてすぐ誕生日を迎える事になります。悲しいかな…😭)


あとは鬼太郎関連のイベントがより楽しくなりました。
直接出向いた「百鬼夜行展」と「えのしま妖怪島」、そして「ゆるゲゲさんきゅーフェスティバル」は最高の思い出になりました。
私は精神的な問題で長時間外にいるのが難しいのと金銭的な面もあり、リアルイベント系はあまり行ってなかったのですが、ゆるゲゲをやっている事で「鬼太郎関連のことをもっと楽しみたい」という気持ちが後押しされたのだと思います。

特に「ゆるゲゲさんきゅーフェスティバル」では、べアード様にお会いできた時に誕生日のことを報告することが出来ました!!
今思うとあの時は少し興奮しててちょっと詰め寄りすぎてた感が…。
ほんとすみませんでした…。


スタッフさんに撮られていました笑
詰め寄りすぎだぞオタク。


それと少し触れづらい話ではあるのですが、例のアニメの件でファンや他の方が色々意見してるのを見てしまい、私自身少し滅入っていたところがあったのですが、ゆるゲゲがあったおかげでモヤモヤを晴らすこともできました。


まぁ、つまりは本当にたくさんの良い出来事があったってことです!
ゆるゲゲをプレイして本当に良かったです!!
ゆるゲゲサイコー✌️


最後に

それでは最後に色んな方にお礼の言葉を。

MOGU先生、あなたがいなければゆるゲゲはなかったといってもいいほどです…。かわいい妖怪達をたくさん描いてくださり、ありがとうございました!

ゆるゲゲで繋がってくれた皆さん、こんな奴と仲良くしてくださりありがとうございました!これからも鬼太郎のことは呟きますのでよろしくお願いします✨

水木しげる先生、鬼太郎達を生み出してくださり本当にありがとうございます。あちらの世界で楽しくやっていれば幸いです。

そして何よりスタッフの皆様、ゆるゲゲという最高のゲームをありがとうございました!おかげで楽しい鬼太郎ライフが送れました。
水木しげる先生生誕100周年の年までサービスを継続していただいたことは忘れません。
ゆるゲゲがあったことで、確かに水木先生の世界は盛り上がりを見せたと思います。
感謝してもしきれません。ここまでサ終が惜しいゲームは他にありません…。
4年間本当にお疲れ様でした!!!

ここまで何度もゆるゲゲの話をしてきましたが、ドタバタ大戦争は終わっても「ゆるゲゲ」自体は終わりではないはずです!ゆる〜い鬼太郎達は一時的に視えぬ世界へ帰るだけです。いずれ私達の前にひょっこりと現れてくれることでしょう。

…もしかしたら設定資料集や「ゆるゲゲ2」が出るかもしれませんからね!
それでは!ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!


ありがとうゆるゲゲ!!


ゆるゲゲは不滅!!!!!!!
本当に本当にありがとう〜!!!!!!!!!
いつまでも大好きです!!!!!!!!!


たくさんの寄せ書き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?