見出し画像

千葉雅也『アメリカ紀行』を読むことで『俺のラブコメ』に繋がる

千葉雅也の『アメリカ紀行』、とても良かった。
どこでも自分の領土(行きつけのカフェ)を作るという習性。自分が抱えてる色んな関係性の中にあって、無関係である、という関係性を機能的に捉えたり(猫カフェで息抜きするのは猫っていう関係性の切れた生き物との間で、有関係の息継ぎができるから、らしい)、クイア理論を否定的に捉える(クイア(オカマとかの蔑称のこと)はクイアであるからこそ良いのであって、それがメインロードにいっちゃったらそれは違うでしょっていう主張。結構重トピックがじんわり入ってくる、という感じで。やはり俺の青春ラブコメは間違っている、も、この千葉さんが言うクイアと通じるよねと思う。俺は底辺のぼっちだからいいんであって、そのぼっちが集団の中に普遍化してったら違うでしょっていう信念)ところ、かなり共感した。
千葉さんが毎度領土にしているカフェ(ドトールやら、行く手行手に領土を作って行く)の絶妙な居心地の悪さ(と特においしくない安定のフードメニュー)の中でタスクをこなしていく体育会系精神て結構身に覚えがある。人間場所変えればデッドラインいくつか超えられるんだよね。今はコロナで難しいけど。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?