見出し画像

目指すはみんな仲良く世界平和!“可愛い”から学ぶ SDGs

ハロー!キティです!(^_−)−☆
大丈夫 怖くない よ?(Φ ω Φ)

キティちゃんが、YouTuberになっていました。
1年以上前からとのこと。知らなかった!!!

事務所(サンリオ)内では、「けっこうベテランで芸歴が上」でも「ベテランという事実に、ちょっと甘えちゃってた」、「もっとキティのことを知ってもらいたいと思って、それにはYoutubeかな」って思って始めたらしいです。

「自分らしく生きる」超前向きなキティちゃんがそこにはいました。(笑)
そんなキティちゃん、Youtuberとしての活動を通して、国際社会の課題解決にも取り組んでるらしい。私、こちらも全く知らなくて、驚きでした。

先週、9月22〜29日はSDGs週間だったようで、そのタイミングで国連との共同企画が発表されていました。もともとは、自主的に配信していたSDGsの応援動画がこのような形で大きな企画へと進化するなんて、今更ですがキティちゃんすごい!

SDGsってなんだろな?

SDGsとは、『持続可能な開発目標』。うん、最近よく見る?字面なような?でも正直、詳しくはよくわからない。(小声)

簡単に言うと、今の世界をみんなにとってもっと住みやすい世界にしたい!ってことで、国連で世界各国の人が話し合って、世界共通の目標っていうのを作ったの!(by キティちゃん)

2030年まで解決すべき目標を17個掲げており、世界一丸となって住みやすい世界を作ろう!ということですね。(違ってたらこっそり教えてください!笑)
このSDGs、日本での認知度は3割前後らしくまだまだ低いようです。

そんなSDGsをキティちゃんがわかりやすく紹介してくれているありがたい動画がこちらです。

毎回流れる歌がだんだん癖になってくる、頭から離れない!(笑)

やりたい放題なキティちゃん

SDGsの応援動画は大物ゲストが出演することもありますが、キティちゃんが好き放題でおもしろおかしいです。以下、抜粋。

<SDGs応援 Vol.4>
・国連の事務次長が来日時に、話を聞きに行く
・毎回恒例の歌を、国連の事務次長に聞かせて踊らせる
<SDGs応援 Vol.7>
・当時の河野太郎外務大臣に、リムジンで会いに行く
・毎回恒例の歌を、河野さんに「タローキティver」として歌わせる(踊らせる)

いいキャラしてるわ〜と感心しました。(笑)ここまで喋るイメージもなかったので、なかなか新鮮。細かいところもいちいち面白く、是非全部見て欲しい。キティちゃんを通して説明されると、配信されてる動画もあっという間に全部見れちゃいました。(1本あたりの尺も短いし!)

SDGs応援動画は、教育現場から授業で使いたい!という要望もあったりして、実際使われているそうです。「可愛い」と「親しみやすさ」のチカラの有効活用ですね。

ハローキティ・グローバルチャンネル、はじまる

日経新聞の記事にもあるように、SDGsについての内容を月に1回のペースで英語と日本語で配信する「ハローキティ・グローバルチャンネル」が9月より始まりました。
直接の内容には関係ないけど、動画内で「ええ」って相槌を打ったり「スケジュール調整します」って発言するキティちゃんが私よりビジネスマン。

ハローキティチャンネル 登録完了

SDGs応援動画以外にも、キティちゃんがサウナについて語ったり、落語をしてたり...「愛は値崩れしない!」とか深みある発言も多くて、ハローキティチャンネルね、もう光の速さで登録した。(今後の配信が楽しみ〜!)

サンリオの経営理念

この国連との企画は、一見するとキティちゃんの影響力を生かしつつ、意外性(ギャップ)を持たせたCSR活動の一環なのかな?と思います。
もちろんそれもあるとは思うのですが、サンリオの経営理念を読むと、「これは必然だったのかもしれない…」と納得するのです。

世界中の人々の人権を尊重して、反社会的な力に屈することなく、平和を愛しみんな仲良く幸せになれるような社会づくりに向け、お客様はじめステークホルダーの皆様と一緒になり役職員一同全力を尽くして努めてまいります。それが、世界中の誰もが認める「オンリーワン」の存在へとサンリオを導く道と信じます。(サンリオの経営の基本方針より

また、企業理念は「Small Gift Big Smile」企業理念より
素敵ですね。昔から、サンリオって女の子にとってはもらって嬉しいグッズだったのではないかと思います。今でもサンリオショップを見かけると買わなくてものぞいちゃうし...。小さい頃の可愛い!嬉しい!といった感情がずっーと残っているんだろうなと。なので、企業理念もしっくりきます。

そして、いちごの王さまからのメッセージというページも見つけて、全部読みたい!たいへんだ!状態です。これはいちご新聞に毎月載ってるのかな?

いちごの王さまは、辻信太郎社長のニックネームだそう!
小さい頃からキティちゃんって、女の子はみんな1回は通るだろうし、サンリオについてもなんとなく知ってたつもりでいたけど、こうして書いて見ると知らないことも多かった。しかもキティちゃんは時代とともに進化をしていました。

私もキティちゃんのおかげでSDGsに深く感心を持てたので、サンリオ事務所にも感謝です。(笑)
近いうちにピューロランドにも行きたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?