見出し画像

靴屋視点のベストシューズ③革靴編

こんにちは!!

少し忙しく更新が滞ってしまいました。

靴屋店長のおすすめシューズ第三弾です!

私はスニーカーはもちろん好きなのですが革靴愛の方がやや強い為、そちらのおすすめもさせて頂きます。


もし前回の見ていなければどうぞご覧くださいませ〜!

靴屋視点のベストシューズ②



さて紹介していきたいと思います!が、、、


革靴と言ってもかなりの種類があります。

その中でも綺麗め〜カジュアルまで幅広く使える万能なモノを紹介します。

ごりごりのアメカジブーツもコーディネートによっては好きなのですが、今回は割愛させて頂きます、、、泣


まずはこちらです!!


画像1

PARABOOT/パラブーツ

CHAMBORD/シャンボード


見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

ブランドのご説明から軽ーく。

創業から100年。フランス屈指の老舗シューズブランドです。設立から今も、頑なに貫き続けるMADE IN FRANCE ブランドです。

主な特徴は3つあります。

①機能性に優れたブランド独自のリスレザー

パラブーツの展開するモデルに多く使われているのが、ブランドオリジナルのリスレザーです。これは非常に多くのオイルを含ませたカーフで、一般的な皮革よりも撥水性に優れるうえ、劣化しにくいという大きなメリットがあります。しかも、長年履き続けるほどに独特の風合いが出てきます。
まぁ要約すると水に強くて丈夫だよーって感じです。笑

天然ラテックス使いのラバーソール

はい?って感じの方もいるかもしれませんが大事なので。。なんとソール製造は自社でやっている数少ないブランドです!ブランドHPによるとパラゴムの木から採取した天然ラテックスで作られる自社製ラバーソールは、しっかりとした反発力があって抜群の履き心地を誇ります。さらに、雨の日でもスリップしにくく摩耗にも強いなど!!素晴らしい機能です!

③圧倒的な耐久性を叶えるノルヴェイジャン製法

何と言ってもこれでしょう。ここのブランドの多くはノルヴェイジャン製法です。これは登山靴やスキー靴、あるいは労働靴など頑丈さが求められるシューズに多く用いられる製法でして、ほかの製法と比較して難度が高く、工程が多くて生産効率も悪いので扱っているシューズブランドは少ないのですが、耐久性に関しては随一。ヘビーユースにだって耐えてくれます。
一生使える革靴です。そのため、お薦めさせて頂きたい一足なのです。


その中でも代表作であるこちらのモデル。

一番人気じゃないでしょうか。

ややぽてっとしたフォルムにUチップにが入り、シンプルではありつつも存在感をとても出してくれます。

細めのパンツから極太デニムまで幅広ーーーく使える超優秀シューズです。

ちなみに私は入社式でスーツにこれを合わせ、上司に目をつけられました。笑


お値段はやや張りますが、一生履ける一足としてワードローブにあって良いモノだと思います。

雨の日でも、アウトドアでも、ガシガシ使ってもへっちゃらです。ソール交換だってできます。

いまはまだ6年の付き合いですがこれからも履き続けていきたいと思います。




次はこちらです。


画像2

FREDPERRY/フレッドペリー


FRED PERRY GEORGE COX TASSEL LOAFERジョージコックスタッセルローファー


私が送別品で頂いた一足です。

思い出も詰まった一足ですが、これがかなり優秀なモデルかなーと感じました。

言わずと知れたポロシャツでも有名なイギリスのフレッドペリーと、同じくイギリスのラバーソールで有名なジョージコックス のダブルネームモデルです。

ジョージコックスは知らない方もいるんではないでしょうか?!

GEORGE COXとは・・・

1906年に立ち上げたイギリスのシューズブランドです。当時のレザーシューズブランドでは珍しいラバーソールを使った靴を専門に作り、イギリスの不良少年、テディボーイズに愛され、そこからパンクやロカビリーにも愛され、今現代でもロックの代名詞として人気を誇っています。UKカルチャーに密接に関わったブランドです。


無類のローファー好きの私を納得させたこちらのモデル。

何といってもこのフォルムからは想像のできない履き心地ではないでしょうか!

そして形も細すぎ太すぎず、、絶妙な形です。


あと、ローファーって結構オールシーズンいけるので本当万能な形だと個人的に思ってます。

夏とかはショーツにも合うし、スラックスとかにも合うし、デニムもいけるし、、着脱しやすいし、手入れも楽だし、、あげたらキリがない。笑

とりあえず玄関がローファーだらけなのでございます。

そのうちローファーだけの特集したいくらい大好きです。


少しでも革靴好きが増えたら嬉しいです。


以上になります!!

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです!!



===================================

みくゆう(27) @mc____yu

靴屋の店長をしたり

服を買い漁ったり

キャンプをしたり

愛車の95プラドに乗ったり

賃貸部屋やキャンプギアなどをDIYして

ゆるーく生きてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?