見出し画像

詩 片道分と少しの祈り


 詩 片道分かたみちぶんすこしのいの


あめはしらのそのこう
たぶんきみはわらってる
から 根拠こんきょないけど
たきはしらのあのこう
くしかない
千年せんねんいちほほみを
おが今日きょうのため
ささげるよ 今日きょうまでの
あらゆるにちじょう
そう、れるだけの
じゅんばかりしてきた
日々ひびを どうか
口腔こうこうへとおわたしします
すといいのだけど
あ れてきた
オーケーがたのかな
じゃあ なんってきた
今日きょうたということで
あらためまして ながいおわか
かえれはしないだろうから
ぜんいてくよ
こうものでごめんね
たとえ どこにもけず
ただ野垂のたぬだけなのだとしても
いつも いつまでも
こいねがってきたことが
これだから
パパ・ママ さよなら
パパ・ママ さよなら
もらったしあわせのかて
ねが対象ひとへ あたえにくから

じつがみとどいたら
それが唯一ゆいいつのこったえんだから
だいにとっておいて








東方とうほう風神録ふうじんろく』に登場する巫女みこ東風谷こちや早苗さなえ』を基にした詩