見出し画像

詩 理解の病理



  詩 理解の病理


 寂しいなんて云わないで
 その言葉を発するから
 渇望はあらわになる
 そねみが蘇ってくる
 そして飢えを満たすために
 暴力的なほどの おびただしいほどの
 共感を求めてしまう
 そのせいで 大切なものを
 きみをゆっくりと、根強く支えてくれるものを
 蔑ろにして
 食傷になるまで 他人の広告を喰らって
 濃い味のもたらす疲弊のとりこになって
 誰にも触れずに 眠ってしまう
 幾度いくど繰り返したのだろう

 その影で死んでいく微醺びくんのたよりを
 いまだに陶酔できるだけの感慨を
 見殺しにするなよ、
 自分で拾ってきたんだろ
 自分で見い出したんだろ
 最後まで見届けないで どうするんだよ

 孤独は 犠牲の言い訳じゃない
 何もできず眠ることの正当化にはなり得ない
 不自然で急峻きゅうしゅんな治癒なんて要らない
 だから、もう

 理解の果実を掻き込む毎日が
 来なければいい
 これ以上、来ないでください








東方とうほう地霊殿ちれいでん』に登場する橋姫『水橋みずはしパルスィ』を基にした詩