見出し画像

曖昧な言葉

曖昧な言葉を使って、人を不安にさせるなんて、最低だと思ったから自戒の念を込めて書き留めておく。

ついさっき、待ち合わせの時間についてクライアントと話をしていた時、こんなメッセージを送った。

「セミナーの後でも先でも、〇〇さんのご都合が良い時間に合わせて伺います。」

この言葉だけなら、意味は通じるし、誤解は与えない。

だが問題は、私自身もこのセミナーに参加するということだ。これだとまるで私はセミナーには参加せず、その前後にお会いしましょうと言いたいように感じてしまう。

クライアントはこのセミナーに私と参加することを目的としてるのに、だ。

この言葉をきっかけに、クライアントと私の間を仲介していただいていた方に「ちゃんと情報共有はされているのか?」という目が向けられてしまった。

悪いのは私である。しかし、その被害を被ったのは私ではなく違う人。

なんと愚かなんだろうか自分は、と罵っても時間は帰ってこない。文章を書く仕事についているのに、情けない。

そういえば朝、こんなツイートをしたばかりだった。

https://twitter.com/micamu0330/status/1095103618653384704?s=21

やっぱり人のことなんて、いうもんじゃないよな。絶対、自分に返ってくるもん。

言葉は言霊。言葉の使い方をより一層、気をつけなければと感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?