見出し画像

私流英検準1級の勉強法【英語学習】

お久しぶりです😀LISAです!

今回は英検準1級の勉強方法やコツについてご紹介していこうと思います。


①単語

級に関わらずなんと言っても英検では“単語力“が非常に大切です。私が実際に使用していた単語帳はこちら↓

1番有名な単語帳だと思います。正直、英検では最初の語彙問題の正答率を上げるのが手っ取り早いかと思います。

ですが私の場合、長文を読みながらその都度覚えた方が効率的じゃないか?と思い、この過程は軽く飛ばしました😅

②長文読解

単語の勉強に重点を置かなかった私は長文の正答率をあげていきました。
実際に使用していたものはこちらです。

旺文社の過去問(6回分)より沢山収載されていたためこちらを使って勉強しました。
旺文社のものがやはり有名かと思いますが、赤本でも不自由なく勉強できると思います。

勉強法はとにかくシンプルで解いて分からなかった単語を調べてメモする、ただそれだけです。こんな感じで2周はやったと思います。

長文読解に重点を置くメリットは、出てくる単語が語彙問題よりも少し簡単なこと、文章の流れが掴めれば一語一句わからなくても正解できることです。ですが、準1級は決して時間に余裕があるとは言い難いので読むスピードの速さが大切です。

③ライティング

ライティングは沢山書いてみて、誰かに採点してもらうのが1番効率的な方法だと思います。私は使用していませんが、ライティング用の参考書も発売されているようです。

④リスニング

リスニングのコツは30分間集中し続けることです。
当たり前のように聞こえますが、意外と難しいです。というのも、散々長文を解いた後の30分のリスニングは集中力が切れがちです。普段から練習しておくと良いでしょう。

また、タイミングを崩さないことも重要です。リスニングはリーディングと違い自分で時間を調整することができません。わからない問題は考えすぎるよりも、次の問題へ進む方が大切です。
(考えすぎて次の問題が聞き取れなくなってしまったら元も子もありません)


終わりに

最後まで読んでくださってありがとうございました😁
合格するのに一苦労する準1級ですが、少しずつでも勉強していけば確実に合格に近づいていくと思います!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき