見出し画像

特急切符をPayPayで買いました。


秩父行きたい・・・。
急に思い立った私。
電車に乗ってる途中で「特急ラビューも乗りたいな」と考えました。

満員かな・・・と思ったのですが平日の昼です。
はっきりいってすごく空いてました!
スマホで調べていると、なんとPayPayで特急券を予約できるらしい!

早速試してみました。
smoozという西武線のサイトでできます。

チケットレスで、しかもPayPay精算できる。
なんだか特急切符も「お買い物」という感じでいいですね。
無事予約するとこういう画面が出ました。

これを駅員さんに見せればいいのですが、
残念ながら乗っている間に駅員さんはやってきませんでした・・・
・・・見せてみたかった!

この画面を駅員さんに見せます。

このチケットレスサービス、すごく便利だし環境にも優しいけど

スマホの電源が切れたらどうなるんだろう・・・

というスリルもあるような気がします。

せっかくなので、帰りもPayPayでラビューを予約しました。
しかし待っていても切符が表示されません。

調べてみたら、他の人がタッチの差で座席指定してしまうことがあり、
そうなると、PayPayが「支払い完了」にならないそうです。

その場合「支払い留保」という画面が出て、
やがて「期限切れ」が出て、
こちらに返金されます・・・。

最初は「支払い保留」と出ます…。

残念ですが、帰りは鈍行で帰宅しました。
Suicaではしょっちゅう買ってますが、
PayPayで切符を買うというのは、
なんだかとても新鮮でした。
ウォレットの支払い履歴に、
スーパーやコンビニと並んで、鉄道があるのって生活感あっていいですね。

秩父では前から行ってみたかった「パリー食堂」でオムライスを食べました。
ケチャップと玉ねぎたっぷり。
昭和の懐かしいオムライス・・!
ごちそうさまでした。

秩父、なんだか川越っぽくなってきていて、
街でさつまいものスイーツなどを食べ歩いている人が何人もいました。
紅葉も綺麗でしたよ🍁

(気になるネットの出来事を108投稿するチャレンジ中・DAY3)


いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。