見出し画像

目標の立てかたオススメ方法

「なんとなくぼんやり考えてはいるんだけど、目標って言われても難しいんだよねぇ〜。」
これはまさに私が以前抱えていたもの。

当時は気付きませんでしたが、頭の中がゴミ屋敷のようで、あれもこれも散らかしっぱなし。
そんな状態なので、何探してた(考えてた)んだっけ?なんて事は日常。
もっと言うと日常すぎて、それが問題だとも思っていませんでした。

このゴミ屋敷を片付ける簡単な方法が「紙に書き出す」事です。
たったこれだけで目標を立てられるだけじゃなく、達成もできるようになるからアラ不思議。

一緒に書きながら目標を決めて行けるように書いたので、ここから長文ですが、一緒に書きながら読む流れでやってみてください。30分くらいです。

ぜひ紙とペンとストップウォッチを用意して、実際にやっていきましょう。

頭の中の大掃除

紙とペンとストップウォッチのご用意、ありがとうございます。

まずは紙とペンです。
頭で考えるだけではなく、考えている事を書き出すだけで、文字となって目で見ることができます。
頭で考えているだけだと、何をどれくらいの量で考えているのか分かりづらいので、いつまでもぼんやりしてしまいます。

このままだと、今と何も変わらないので、頭の中の大掃除をしていきましょう。
引越し経験がある方はご存知かと思いますが、荷物がなくなると部屋はとても広くなります。
頭の中も同じように、まず荷物を全部出していきましょう。
いらないものも出てくると思いますが、それも全部出しましょう。
後で片付けます。

実践開始

「じゃあ何から書き出せばいいのさ!」
分かります。ホンマそれ。

何を書けばいいか分からないから書けないのなら、書くことを決めちゃいましょう。おまかせあれ!(何キャラだろう?)

今回ならば「やりたい事は?」これを書き出します。
今年中にやりたい事じゃなく、人生でやりたいことでOKです。
大きいことも小さい事もなんでも書き出していきます。
「あのコンビニスイーツを食べる」くらい小さい事でもやりたければ書いちゃいます。

さて、それでは書き出していきましょう。
ここで出てくるのがストップウォッチ!
5分に設定して、5分内に100個書くくらいの気持ちでバシバシ書いてください。
この5分×3回(間で1分休憩)やりますので、書ききれなくても一旦手を止めてください。次の回で書きましょう。
被ったり、くだらない事でもOK。とにかく書きます。
さぁ、よーいスタート!
(5分書けたら、この記事に戻ってきてください。)

2回目

100個かけましたか?
難しいですよね。私は23個しか書けませんでした。(コラw)
この全3回で100個目指してみましょう!
ちなみに、100個書けなくても大丈夫です。私は全部で76個でした。(コラw)

さて、それでは2回目の5分。
よーい、スタート!

3回目

いかがでしたか?
そろそろ出なくなってきていませんか?
ここらへんでヒントをひとつ。
「やめる事」を書くのも良いです。
「やめる事をやる」という感覚です。

・ダラダラSNS見る時間をやめる
・考えすぎて行動しない自分をやめる
・無駄遣いをやめる
ぜひパクって書いてもらって大丈夫ですw

さあ、それでは最後の5分です。
よーい、スタート!

出し尽くしたら

ふーっ!お疲れ様でした!一息ついてください。

大体出し切ったと思うので、今度は片付けです。
・めっちゃやりたい…〇
・やらなきゃだめ…△
・将来のためにやっておきたい…□
・イージーゲーム…⭐︎
といった具合に、ジャンルを分けてまとめてみます。
フォルダ分けするような感覚で、書いたものに印(〇△□⭐︎など)をつけていきましょう。
それぞれ、大体5つずつ印をつけていきますが、同じキーワードに別の印が被っても(〇と□と⭐︎が重なっても)OKです。

それでは、これも5分でやっていきます。
よーい、スタート!

炙り出し

お疲れ様でした!
5分で足りなかった場合は、再度5分やってみてください。

自分が何を大事にしているかが見えてきましたか?
私の場合は、未来の期待ばかりしていて、具体的な予定や行動計画に至ってないなぁというのが見えてきました。
あなたはどうでしたか?

それでは印をつけたものの中から、改めて今年やることを炙り出していきましょう。
・やりたい事
・やり残している事
・今年手をつけていくもの
などピックアップして書き出します。
もうお分かりですね?そうです、また5分ですw
よーい、スタート!

お疲れ様でした!

いかがでしたか?
あんなにぼんやりしていたはずなのに、書き出すことでこんなにスッキリします。
私の場合は「足の踏み場がないくらいのゴミ屋敷だったのに、風まで通る!」という感じですw

目標を立てることが目標ではなくて、自分を知ることが目標を立てることに繋がるんだと思います。
つまり、この作業は年末年始だけしかやっちゃいけないなんて事はなくて、いつでも取り組んでみてください。

もやもやしてる時、イライラしてる時、ぼんやりしてる時。
あなたの助けになる、紙とペンとストップウォッチを相棒に、ぜひ書き出してみてください。

全集中したのでお疲れだと思います。
甘いものでも食べてエネルギーチャージをして、紙に書き出した目標に取り掛かってみてください。

これを応用した方法です。
目標設定だけじゃなく、思考整理にとってもおすすめの技です!

文庫版の方がお安め

もはや文房具紹介と化してしまった記事も良かったらどうぞw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?