見出し画像

025 夫の、妻への不満。「妻が夜更かしするんです」

「にじゅうにち」 聞くたび感ず、母の義務。
「“はつか”と言って」と言いし日数えつ

ミカ@文学部日本語学科卒母、心の歌でございました。

同じ注意を何度したことか・・・それなのに、拙い「にじゅうにち」なる日本語が我が家から一向に消えない、空しさを詠んでおります。シンガポール育ちだから、とか言うんじゃないわよ、あんたたちは、日本人小学校&中学校にみっちり通ったんですからね・・・!

次女子にいたっては、「支離炸裂(さくれつ)」と言っておりました・・・もう、脱力ですよ。「め・・・め・つ・れ・つ・・・(ガクっ)」と事切れるかと思った。

*****
言いまつがい 可愛い年頃 すぐ過ぎる
*****

もう一句詠んじゃった。察して下さい。今日のミカは、察してちゃんです。いいけどさ、べつに。新しい日本語として、「はつか」から「にじゅうにち」にすり替わるやもしれませんからね。誰にも未来はわかりませんから。言葉は生き物ですから。ええ。

さてさて、本題に入ります。お待たせしました!今回は、初・夫さまからのご相談ネタでございますー!ひゅー!ぱちどん!(略しすぎ)

《この記事の構成》
■ 自由系妻の生態について。
■ 夫が妻にモヤる、ほんとうの理由
ー【ミカAからの回答】
■ そんなオレに、罪悪感だし、無価値観。
■ 妻に対する思いは、自分への思い
■ 夫婦で話し合う場合のポインツ。
■ 話し合いの基本は、私メッセージを使うこと。
ー【ミカBからの回答】
■ ミカBからの、秘密の提案。

↓ 無料でメルマガを読みたい方はこちらからご登録下さい。

夏休みの我家は奥さんが朝起きない。

10時までたっぷりと睡眠。
子供たちは7時から起床して、遊び始める。
8時過ぎると腹減ったと騒ぎ始める
俺が8時過ぎにのそのそ起きて朝食をつくる
10時前に出社。23時に帰宅
奥さん夜更かし

俺には早く寝ろとキャンキャン吠える
奥さんは夜更かし

奥さんの怠惰に腹が立つ

奥さんの行動によって自分の感情が揺さぶられることに腹が立つ

なんで起きないの?
自分は夜更かししてるのに、人には厳しく言うの?

子供たちも就寝時間が狂い始めている

それに対して奥さんは長男に対して厳しくあたる。

それもこれも、奥さんが子供たちと一緒に
早く寝て、早く起きれば良くない?
という感情が根底にあるから


余計にそのしりぬぐいをしている気がしてしまう。


この感情を手放せたら楽なのに
人への期待じゃなくて、自分の変化を楽しめたらよいのに


■ 自由系妻の生態について。

ここから先は

5,060字
この記事のみ ¥ 300

サポートは、あってもなくても、どちらでも。