見出し画像

本日より「ソーシャル無言」へ(noteは再開しました)

このnote記事をもって、しばらくSNSへの投稿を控えるというか、止めます。

なぜ?どのくらいの期間?通知とかみないの?

この辺を整理して書いてみます。

そもそも

今年の3月のはじめくらいから、4月末まで実はソーシャル無言をしてました。いまもTwitterはリツイするくらいで、最後の発言はこちら

ちなみに、がっきー!みたからね!笑

noteも以下の記事を機に一時休止していました。

そして5月1日に誘われた #リブセンスnote100本チャレンジ をきっかけにnoteを再開。

しかし、やっぱりソーシャル無言に戻そうと。

なぜ「ソーシャル無言」をするのか?

それは、ふと気づけば毎日SNSの通知を追いかけてるからです。

子供と公園にいる間、何度twitterとnoteを開いたことか。それも通知をみるために。

こどものシュガーハイを気にし始めてから「いいね👍」も砂糖と同じで中毒性があるんだって気づいてしまったのです。

そして「いいね👍」は投稿するからつくわけですね。

だったら呟かなければ通知はされないはずでは

という考えから、一旦ソーシャル無言をしようと考え至りました。

一番のキッカケは「ディープワーク」

先日書いた記事でディープワーク導入に関するものを書いたんですが、これが一番のソーシャル無言をする決意を生みました。

GW明けの5月7日(木)からディープワークをし始めましたが、ウズウズしました、SNSみたいって。

そして、見てしまいました。4回も。

まるでチョコレートをつい食べるかのごとく、SNS見てしまうんですね。そして見知らぬ方がメンションつけてnoteをシェアしてくれてるのが、すんごく嬉しいというか快感でした。

そう、快感なんですね。。。

しかし、見る頻度はグッと下がったので2h集中して営業資料の改訂作業がほぼ終わりました。

すごいぞ、ディープワーク。

そして思ってしまったことはこんなこと。

まだ大した成果もあげてないし世間的には「キミ誰?」なわけだから無言になろうともなんてことないじゃん。いまは成果に集中しよう。

いつまで「ソーシャル無言」をするのか

まずは年内いっぱいは投稿しないでいるつもりです。そして来年その成果をnoteに書いてみます。

しかし、読みますよ!
読み専になるだけですよ!

単に投稿しないだけですので。

また、オープン社内報など会社のオファーからnoteを書く必要が出た場合は投稿しますので単に「自分起点での投稿をしない」という感じです。

おなじくtwitterやfacebookでも会社のなんらかのお知らせ・募集に協力する場合は投稿するとおもいます。

さいごに

いま所属する「転職ナビ」の事業のあらゆる部分を改良したくてですね、やりたいことが溢れていることに改めて気づきました。

なので、それに注力&注力という感じです。

「5月10日までのリブセンスnote100本チャレンジの間は毎日note投稿するんだ」

という隠れた野望も達成したので、いったんこれでnoteおやすみ致しますmm (ちなみに無事100本達成!)

コメントは見ます&お返事しますよー!

#リブセンスnote100本チャレンジ

サポートいただけたら、嬉しくて本屋に行くと思います・・・笑