見出し画像

ꔛꕤ The Gardens 1.

先日、浜名湖花博2024を観て参りました。
2会場で開催しているので 私は浜名湖ガーデンパークの方へ向かいました。

プロのガーデナーから花壇愛好家、学生団体まで腕を競い合った庭園芸術、県民参加型植栽など 彩り豊かな素晴らしい花壇の数々を堪能できました。

幾つかのゾーンをピックアップして 此処で少しずつ紹介させていただきます。

今回は ざっくりピンク系

印象派の絵画みたいです。(撮った本人が写真を見て え!? 絵!? と驚いた)





品種ごとにキッチリ区分けするのではなく 多少ランダムに混在した植栽。空間の使い方、自生しているような演出は心が和みます。





春風に揺れる花びら、この揺らぎを見ていると癒されます。


植物、周辺の自然からの癒しエネルギーも素晴らしいですが、なにより 造り手の植物に対する敬意と探究心、深い愛が随所に感じられ魅了されました。そのエネルギーの高さに鑑賞する側のヴォルテージが感応し 庭園が密度の高い場になっていました。

花壇の周りをスキップする子ども達、家族連れ、若いカップル、楽しそうにカメラを構える写真クラブの方々、寄り添って微笑む老夫婦、赤ちゃんにお花を見せるお母さん、私達のような障がいのある方とご家族...
皆さん一様に幸せ顔で 花壇を眺めている、その光景が とても美しく感じ入りました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?