見出し画像

2023.4月 - 猪苗代青年会議所式典、ゲストパフォーマンス

一般社団法人Code of the Samuraiでお世話になっている土津神社の宮澤禰宜より、青年会議所式典でのパフォーマンス依頼を頂いた。何せ就職した事のない私、弊社でも一社でも手掛けている地域創生事業ですら初めての事で右往左往しつつなのだが、青年会議所という団体やその在り方に触れる事も初でドキドキとワクワクが混在した。

出演者としても会社役員としても招待されているので、祝賀会の前の式典から堂々と衣装で参列。ばっちりスーツの皆様方に混じり異様な雰囲気を発してしまったが、式典の進行に集中し、猪苗代青年会議所のこれまでの歩みを知る。長く携わる方々にはいつも通りの内容だったかと思うが、私にとってはコンセプトや思いを知る事が出来て良い時間だった。

式典後はホテル内の他会場へ移動して祝賀会へ。会食大好き人間なので、優雅な空間で美味しいお料理を頂くことに幸せを感じる。

しかし今回はパフォーマンスが控えているので、ルンルンしつつもあまり多く食べられない・・・めでたい鏡開きから1杯だけ頂きちびちびと。

そして本格的な邦楽演奏。生で聴く機会は意外とないので個人的には嬉しかった。邦楽演奏を手配するとはさすが宮澤禰宜。「私は聴き慣れておりますが」という説明にも「ですよね」と全員が心の中で呟いたはず。

そしていよいよパフォーマンスタイム、お馴染みSamurai Artist KAMUI 島口さんと私の2人で、島口さんソロ〜「桜の園」コラボレーション、最後におまけでアニソンを1曲お届けして終了。短いながら我々の自己紹介としては網羅出来たと思う。
終わってほっとして、さあ食べるぞ!と思いきや、色々な方にお声がけ頂き名刺交換に次ぐ名刺交換。嬉しい食べたい嬉しい食べたいの繰り返し。笑 でもやっぱり嬉しいが勝ったかな。歌を聴いてお声がけ頂けるなんて嬉しい以外にないよね。

この祝賀会で会津エリアの地域創生に欠かせないキーマンとの出会いがあり、磐梯町の佐藤町長ともまたお会い出来、とても充実した1日になった。

私は生まれた町を離れた人間だが、こうして自分が育った町を盛り上げていきたい方々の集まりというのは思いが詰まっていて良いですね。よそ者が出来得る事もあるはずなので、このような一つ一つの機会をきちんと刻んで発展させていけたらいいな。

おまけ。
ホテルの部屋から見た夕焼けが美しい日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?