見出し画像

貯金と投資の関係 - 健全な貯蓄は非常に大切だと思う件


最近の引き寄せ系・自己啓発系のセミナーや情報商材などを販売している人の中には、貯金をすることは、お金がなくなる、稼げなくなるという恐れに基づいているので、あまり良い波動ではない、と語っている方がいらっしゃるようですが、私は、健全な貯蓄は非常に大切だと考えています。


もちろん必要なことに投資せず、闇雲の貯め込むことを推奨しているのではありません。


引き寄せ・自己啓発関係でビジネスをされようとしている方には、ほんの一部の人だと思いますが、経済的にあまり豊かでなく、そのために稼がなくてはならないと焦りのようなものが透けて見えてしまっている方もいらっしゃるように感じています。(激辛お許しください。もちろんそうでない人のほうがずっと多いと思っています。)

その不足感を覆い隠すために、派手な写真を公開したり、高級ホテルでのセミナーや海外旅行など、若い方が憧れるような演出をされている方もいらっしゃいますが、実際のところは余裕のない方が多く、自らの借金を投資と言いながら、受講生の方にも、良い情報は借金をしてでも得るべきというような提案をされている場合もあるようなのです。


もちろん、その人たちには悪気は全くなく、それを信じているからやっていらっしゃるのでしょうが、情報にお金を払う前に、その情報を提供されている方が本当に豊かな生活をされているのかどうか、疑ってみた方が良いと思うのです。


若くて経験不足の方の中には、そういった演出された部分しか見ずに、すぐに盲信、傾倒してしまう方もいらっしゃるかもわかりません。



ほとんどの情報商材の中で述べられていることは、古典的で普遍的な古代からの現代にかけての良書に、すでに明記されていることであって、しかも、それをその人がその人の価値観で受け取り、その人の価値観で色付けた状態で販売されています。


日本ではまだ知られていない秘密のメソッドなど、いかにも知る人ぞ知る、選ばれしものだけがアクセスできる情報のように販売されているものがありますが、わざわざお金を払ってまで購入するべきものとは思えません。


多くの本物の幸せな成功者たちが、書籍という形で、またはホームページやブログという形で、幸せと成功のエッセンスを惜しみなく提供してくださっています。


その中から、その生き方、考え方が本当に自分に合うと思う場合、機会があれば、その方の講演会やセミナーなどに参加されるのであれば、さらなる良い波動の影響を受けることにもなり、人生のパラダイムシフトのきっかけに繋がることにもなるかもしれません。


ただ、貯金をしないで、引き寄せ関係に投資ばかりしていても、貧しい波動は貧しい波動しか呼び寄せないので、まずは安心して暮らせるように、きちんと働いて定収入を得ること、その中から決まった額を貯めて、余裕資金を作っていくことという基本を忘れてはならないと思うのです。


多くの幸せな成功者たちは、最初から引き寄せやスピリチュアルでお金を稼いでいたわけではありません。


彼らは、着実に仕事をし、お金を貯め、経済的にも精神的にも余裕のある状態で、彼らの生き方をシェアしているのです。



今日の記事は非常に辛口になってしまいましたが、最近あまりにも多い引き寄せ関係のビジネスを、まだ経験や判断力のない若い方が、盲信してしまい、着実に積み重ねていく努力や信用を蔑ろにしてしまうのは、非常に残念だと老婆心ながら思ったので書かせていただきました。



自己投資は大切です。

しかしそれは、安心して暮らせる経済基盤を形作りながら、並行してされるのがいいと思うのです。


稀に大借金から引き寄せで這い上がりましたという人もいらっしゃるようですが、その人のマネをしたからといって、皆が皆うまくいくというわけではありません。


何かを引き寄せたいのなら、自分がまずそれに見合うバイブレーションを発していないとなりません。


欲しい、欲しいと求めるばかりでは、同じように欲しい、欲しいと搾取したい人とばかりご縁ができるでしょう。



まず自分自身が豊かになることでしか豊かさは引き寄せられないのです。

それは、精神面・物質面、どちらにも言えることです。


実際は貯金はゼロ円でも、銀行の通帳に1億円あると思って暮らすと豊かな波動が出るというメソッドも 聞いたことがありますが、空想の1億円より、実際に3千万円くらいの流動資金(いざという時にすぐに使えるお金)があるほうがずっと豊かな波動が出ると思います。


そのメソッドが間違っているとは思いませんが、実際にないものをあると思おうとしても、それが本当にできる人は少ないと思うのです。


確実に資産を築くことは、精神的な大きな支えになります。

貯め込むのが良いと言っているわけではありません。

ただ、何事もバランス良く、着実にされるのが良いと思うのです。



フランスから愛を込めて💛

ミカリュスより

ここから先は

0字

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪