見出し画像

本当のあなたに気づくとは

精神世界の学びを熱心にしていると、あちこちの方角から、


本当の自分を思い出しましょう。

本来の自分に戻りましょう。


という声が聞こえてくるようになると思います。



ふむふむ。

そうか、そうか。

本当の自分を思い出して、そこに戻ればいいのね。


と、素直にメッセージを受け止めることができる人も、それだけでは悩みがなくなりません。



それどころか、本当の自分がどんな自分なのか、わからなくて、今度はそのことについて悩み始めてしまいます。



私たちの体は、私が味わう感情や、湧いてくる思考が流れるパイプのようなものです。


私たちは、自分の体に流れる感情や思考を、自分自身だと思いこんで、


ああ、なんて私は辛いんだろう。

どうしてあの人はわかってくれないんだろう。



など、感情や思考に振りまわされ、それを抑え込むか、爆発させるかの選択を、いつもしています。



でも、体の中に流れる波動(感情や思考)を感じるあなたが、体の外に存在するのです。


その波動を観察しているあなたが、本来のあなたです。


あなたがいないと、それらの波動は認識されることはありません。


それなのに、私たちは、その感情や思考を自分そのものだと思って苦しみます。



本当のあなたとは、あなたの感情や思考に気づいている「意識」のことです。


悲しい気もち

不安な気持ち

辛い感情

怖れの感情


などを味わっている存在があなたなのです。



そこに気づくことができたら、今度は、それらのネガティブな感情が湧き上がってくる原因となる〈思い込み〉に気づいてみましょう。



なぜそれが起こって怒りが湧くのか。

理不尽に感じてしまうのか。


同じことが起こっても、反応の仕方は人それぞれ違います。



それらの感情が引き起こされてしまうのは、


そうであらねばならない。

そうではないと自分は幸せにはなれない。

自分だけがそう思うのではない。

みんなもそう思っている。


などの思い込みが必ずあります。



その思い込みに気づくことができたら、あとはそれを外していくだけです。




思い込みという言葉が受け入れられないのなら


自分は思い込んでなんかいるのではない。

本当にそうだから辛いのだ。


という気持ちを外してください。

ここから先は

588字 / 1画像
この記事のみ ¥ 250

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪