見出し画像

はじめての二人だけのクリスマスイブ❤

今年のノエルは、私たちが出会ってから、はじめて2人だけで過ごすクリスマス・イブでした。

パリで出会った私たちは最初のクリスマスからブルターニュの義両親の別荘でフランス人家族と一緒に過ごすようになりました。

年によっては、義両親にパリまで来てもらって、義姉ファミリーのパリのアパルトマンやパリ郊外の別宅で過ごしたり、一度だけですが、我が家のアパルトマンでクリスマスを過ごしたこともありました。



はじめての2人だけで過ごすクリスマスです。

2人だけなのでダイニングのテーブルは使わないで、普段の食事のようにキッチンで簡単にお祝いしました。


夫の会社からいただいたシャンパーニュで乾杯です。

画像1


ポル・ロジェのシャンパーニュは私たちのお気に入りのひとつです。

画像2


フロマージュは早めに冷蔵庫から出しておいて室温にしておきます。

そのほうが口当たりがよくなって美味しくなるので。

画像3


赤ワインもまろやかになるように、飲み始める1時間前には開けておきました。

ワインもいただきものです。

画像4



マルシェで買ったきた鯛の切り身を、我が家のプライベートシェフがマリネして下ごしらえしておいてくれています。

2人だけなので、新鮮なまま食べ切れる切り身にしました。

画像5


付け合わせの野菜も下茹でしてオーブンにいれるのを待ちます。

画像8


こちらはクリスマスマーケットで買ってきたフォワグラです。

無花果と玉葱のコンフィチュールを添えていただきます。

画像6


フォアグラと一緒にいただくパン・ド・ミ。

画像9


鯛とオーガニック野菜だけのシンプルなメインディッシュ。

フランス式の重いクリスマスディナーは、もう食べれなくなってきたので、少食の日本人女子仕様のディナーをリクエストしました。

画像7



フロマージュタイム。

いつもはメインディッシュの途中で苦しくなるのですが、軽めにしてもらったので今回はフロマージュも楽しめます。

フロマージュは、さきほど開けておいた赤ワインBeaumes de Veniseと一緒にいただきました。

画像11



お魚料理と合わせて白ワインも冷やしておいてくれたけれど、シャンパーニュと赤ワインで良い感じだったので、白は翌日のノエル当日のディナーのときにいただくことにしました。


アルコールも量が飲めなくなってきたので、ほんの少しで満足です。



デザートのブッシュドノエルも出てきました。

画像11


こちらは甘党ではない夫用のレモンシャーベットとウィッカで作ったクープコロネルです。

画像12



ディナーの様子はインスタのストーリーズでも実況中継しています。笑

24時間で消えてしまうので、もうすぐ見れなくなってしまいますが、見てくださった方ありがとうございます。

クリスマス当日のディナーの様子も実況中継できたらすると思いますので、フォローしてくださっている方は覗いてみてくださいね。




フランスから愛を込めて❤

ミカリュスより

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪