グランヌヌスビール

豊かさが循環するお金の使い方 - お金が減らないどころかむしろ増えていく究極の秘訣


今まで、貯め方、投資、節約方法などを中心にお金に向き合ってきた方で、それでもやりたいことができるだけの余裕がないように感じている方がいらしたら、ぜひ今度は、お金の使い方について考えてみてください。


本当にやりたいことは、今すぐ自分勝手な夫と離婚して、海外移住して悠々自適に暮らすことなので、そこまでの資金はまだありません、だから今は我慢しているんです、と思って何もしないでいるのは時間の無駄遣いかもしれません。


幸せのハードルを高く上げすぎると、ゴールが遠のきます。


一桁の足し算にもまだ慣れていない子供が、いきなり因数分解ができないから、算数は嫌い、一生やらないと言っているようなものだからです。




夢は大きく目標は高くと言いますが、100パーセントでなければ意味がないと思っているとずっと0パーセントの実現になってしまいます。



中途半端な幸せや妥協点ならいらないと、最終目標地点にばかり目を向けていると、私には無理という理由ばかりが目につくようになります。


その程度の幸せなら別にそれほど欲しくないし、と思ってしまいがちな人がいらしたら、幸せのハードルは最初から高くしておかなくても、自然に上がっていくからだいじょうぶだということをぜひ知っていただきたいのです。



そしてハードルが上がっていく秘訣は、今できる範囲の幸せを掴んでいくことです。


一桁の足し算が上手になったら自然と二桁の足し算ができるようになるのと同じように、今の予算と実力で掴める幸せを、しっかり掴んでいくことです。



そしてもったいないと思うことにお金を使うとその金は捨て金になってしまい自分の元には二度と戻ってきません。



何かの商品やサービスにお金を払うときは気持ちよく感謝の気持ちを持って払うことが絶対のコツです。



たとえそのお買い物が失敗だったり、思っていたサービスと違っていたとしても、勉強代と感謝し、自分には合わなかったけれどそれらを必要としている人たちのために、そのサービスやその商品は貢献してくださっているのだと、その存在に感謝の気持ちを向けてみましょう。


具体的な例を言うと、安い方を買ってしまったけれど使い勝手などがあまりよくなくて、高級な方を買っておいた方が良かったと後悔することがあったとしたら、勉強代だと感謝することと、その安い方で十分だと思う人も世の中にはたくさんいて、それを売っている企業はそれらの人の家計や楽しみに貢献しているということなので、自分には合わなかったけれど、それらの人のために感謝するということです。




ハードルの高さをいつも最終地点に掲げてしまうことの問題点は、恋愛でも同じで、理想の人が現れるまではそれ以外の人には見向きもしませんというのは、残念ながら理想の人との出会いを遅らせることになります。


なぜなら難しい方程式が解けるようになるには、四則演算(足し算と引き算と掛け算と割り算)がスイスイとできるようになっていないといけないからです。




男性に大事にされている女性やモテていそうな女性は、意外とハードルは低かったりするものです。

それは最終地点が低いのではなくて、そのとき、その場の自分に親切にしてくれたり、自分の価値をわかってくれる人に感謝の気持ちで明るく朗らかに接することができるということです。



話は戻りますが、やりたいことがあるけれど予算がなくてできていませんという方がいらしたら以下のことを試してみてください。



それはズバリ楽しくお金を使うことです。


他人から見て無駄遣いでも、自分がそのことで豊かな気もちになれるのであればそれは決して無駄遣いではありません。

反対に必要な物であっても、支払う時に、ああこのお金が他に使えたらなあ という気持ちがよぎってしまうのなら、そのお金を投資したほどの見返りはなかったりするものです。




本当に不思議なのですが、自分が喜べることにお金を使うことが上手にできるようになると、お金が減らなくなるのです。

実際は使っているので減っているのですが、どこかで辻褄が合うようで、同じ額かそれ以上が入ってくることになります。


具体的に言うと、投資した以上の収入になって返ってきたり、棚ぼた式に臨時収入が舞い込んでくるようになるのです。

もっと言うと、目に見えるような年収アップや臨時収入がなくても、なぜかお金があまり減りません。



反対に、もったいない、払うのが苦しいと思いながらお金を使っていると、その分は確実に減っていきます。

そして、使ったお金は二度と自分の元には帰ってきてくれません。

なぜなら、お金にとってその場所はとても居心地が悪いからです。



今まで、このことが上手にできていなかった方も、心がけ次第で徐々にできるようになっていきます。

自転車の練習と同じで最初はよろよろとしてしまうのは当たり前です。

私も、よろよろと罪悪感を持ってお金を使うことがあります。

そしてそんなふうに使ったお金は、私の人生に良い循環をもたらしてくれませんでした。



反対に、みんなに勿体ないと思われるようなことでも、嬉々♪❤️♪として使ったお金は、私の人生を豊かにすることにおおいに貢献してくれています。



この話はとても奥が深いです。

でも、一度、腑に落ちて実践できるようになると豊かさの循環が起こり、どんどん幸せがなだれ込んでくるようになります。


なので、これからも折に触れて、さらに具体的にお話していきたいと思っています。




札幌・すすきののバーで。

夫と二人で大人時間を楽しみました。

画像1



日本から愛を込めて❤️

ミカリュスより

ここから先は

0字

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪