見出し画像

誰かにわかってもらいたいという思いを外すと本当の自分を大好きって言ってくれる人に出会えます。❤

ミカリュスさんおはようございます💛

明日の多次元セミナー、参加することに決めました!ペイパルで振り込みましたので、ご確認ください💛

そして、プライベートトーク後、メールを一回差し上げましたが、その後に新たな気づきがありましたので、ご報告します💛

「誰かにわかってもらいたい、という思いを外す、自分が自分の親友でいればいい」

とおっしゃっていたことについてです。

トークの時に、ミカリュスさんが私の子育ての仕方をほめてくださり、私が子育てが大好きで、そこ情熱を感じていたことを認めていただいたことで、私の中の承認欲求がすごく落ち着きました。

そのことを通じて、自分の焦りの正体が見えてきました。


「自分のやりたいことはすべてやった、欲しいものもすべて手に入れた。もう自分のことをやるのはつまらない。あとやりたいことは子育てしかない」

と思っていたからこそ、主婦で子育てをしていました。

それなのに、起業女子の話しや、自分ビジネスのことをあちこちで読んで、

「わたしも自己実現を通じてお金を稼がなきゃ!」

と他人軸になって焦っていました。

画像1


私はもう自己実現はおなか一杯になるまでやったからこそ、そのステージを超えられて、いっぱい人に与える段階に来ていたのに、その感覚を自分で信じ切れていなかった。


それは、「女は経済的に自立して、男に依存せず、対等にやっていくべきである」というかつての理想を外しきれなかったことから来ていました。


せっかく夫が頑張って稼いでくれて、わたしが情熱を持ってやってる子育てに専念させてくれているのに、その理想から逃れられてないから、感謝がきちんと出来ていなかった。

それどころか、

「あなたのためにわたしは理想の仕事を諦めた。あなたがこんなに出世できたのはわたしの犠牲の上にある。私が何かを探しているのを、あなたはサポートすべきだ」


と、犠牲者を演じてた。


こんなわたしなのに、よく10年もがんばって付き合ってくれて、私の期待に応えて頑張って、収入もすごく上げてくれた…、本当に素晴らしい人だ、と

心から感謝の気持ちが湧いてきて、今朝彼にそれを伝えました。


そして、子育てに情熱を感じていて、外からお金をもらう仕事なんかどうでもいい、と思ってたことを、私自身が認め切れていなかったからこそ、友達にわかってもらいたい、ミカリュスさんにわかってもらいたい、と必死に外に理解者を探しに行ってたんだなあ、、とわかりました。


自分が全部認められていれば、外に理解者を探す必要もない。


そんなことをつらつら考えていたら、親から、「庭を改造する費用あげるよ。200万円。」とメッセージが来ていました笑。


今までのわたしなら、親の気持ちは嬉しいものの、「わたしが働いて自立してないから、心配かけちゃって申し訳ないなあ」と思うところでした。

今回は、

「自分が生きたいように生きていると、こうやってお金は入ってくるものなんだよなあ、本当にありがたいなあ、親に「感謝される機会」をあげられてよかった❤️」

と心から思いました。


そして、子育てをする機会をくれてありがとう、人間心理の理解と成長の機会を与えてくれてありがとう!と、娘二人に、心から感謝の気持ちが湧き上がりました。


楽しいあまり、娘の「問題」を積極的に探してきて「解決」することを楽しんじゃいけない、ということは、常に自分に言い聞かせつつ、限られた時間しかできない子育てを、今まで通り堪能していきます。

そして、また娘を使って遊んじゃう、ということにならないように、軽ーい気持ちでいろんな他の趣味にも楽しくチャレンジしていきたいと思います。

こんなに気づきの機会を与えてくださって、ミカリュスさん、本当にありがとうございます💛 

私にはまだ多次元セミナーは時期尚早なのでは?と思い、3回目の参加を今日まで迷っていましたが、プライベートトークでこれだけまたすっきり!し、これより目覚めたらどうなるんだろう??とワクワクしだしたので、お話を聞けるのを楽しみにしています💛


もし使えるところがあれば、どこでもシェアしてください♡


画像2

ここから先は

886字 / 1画像

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪