えっ、掃除って生徒がするの〜?


Bonjour !

みなさま、こんにちは。

4月から日本の高校生になった

フランス育ちのルカリュス・ブルガリス。

今日も日本で新発見の連続です。


先日、書いたように、授業開始日までに

いろいろな儀式?のために、
何度も何度も、学校に行って
やっと始まった授業。



まあ、それも、
最初は、先生の説明とか
生徒の自己紹介だけとかで、
まだ、ちゃんとした授業は
始まってないらしいので、
授業がどんな感じなのか
ついていけるのか、など、
興味津々で、
いろいろ聞きたいのに、
まだ、よくわからないらしい。

しかも、この年頃の
ティーンの男の子って、
いちいち質問(尋問?)されるのって
めんどくさいのですよね。

学校から帰ってきたとたん、
おじいちゃん、おばあちゃんから、

今日は、どうだった?
勉強は難しかった?
友達はできた?

などなど、聞かれまくって、
やっとほっとした頃、
スカイプで、私が質問責めに
するので、先日なんか、


「うるさいです。さようなら。」


というチャットの言葉を最後に
ログアウトされてしまいました。


パソコンに突然浮かんだ悲しい文字。。。

ルカリュスはログアウトになりました。

ううっ、ママは悲しいよ。


せっかくブログのネタに
しようと思っているのに。

(実はこれが本音)


まあ、とりあえず、
そのことはおいておいて、

タイトルの掃除の件です。

なんと、授業の初日に、
掃除当番に任命された
ルカリュスくん。


えっ、掃除ってなんすか?

ほうきって、
ハリーポッターが空飛ぶときに
使うやつですよね?


とまさか、そこまで
おばかなことは
言っておりませんでしたが、

親としては、
ちゃんとできたか気になる~。

ぞうきん、絞ったりしたのかな。

きれいにみんなの机を、
折り畳んだぞうきんで、
端から丁寧に、
拭き残しがないように
拭けたのかしら。

黒板もきれいに
黒板消しで消せたかな。

私が子どもだった頃、
みんなで、丁寧に(女の子は特に)
黒板も机も、
ピカピカに磨くのが
楽しかったな。

男の子は、ほうきで、
チャンバラごっことか
やりはじめて、
先生に怒られてたけれど。。。

などと昔のことを
思いだしながら、
聞いてみると、


いや、だいじょうぶだった。

掃除当番、
全員、帰国組で
掃除したことない子ばっかりだった。


えっ、だいじょうぶって。。。???

ぞうきんとか、みんな絞れてたの?


いやぁ、ぞうきんみたいなものは
見つからなかったなぁ。


じゃあ、どうやった掃除したの?

ほうきはあったでしょ!?


うん、ほうきとチリトリで
教室を掃いた。


えっ、それだけ!?

机拭いたりとか、
黒板、きれいにしたりとかはしなかったの?


いやぁ、みんな、
何したらいいかわかんなくてさ~。


とこんな感じだったそうです。

ちなみに、初日だからといって、
先生がそばについて
掃除の仕方を教えてくれる
というわけではなかったようです。

もう高校生だもんね。

小学生ならともかく、
自分で判断してやらないとね。


でもでも、先生。

掃除当番グループ、
帰国組だけで構成するのは
どうなんでしょうか~。


<前記事>


<追記>

フランスの現地校では、お掃除専門の方が放課後に掃除してくれるので、生徒が教室の掃除をすることはありません。

家庭できっちりやらせていたらよかったのですが、ほうきもちりとりもぞうきんも家庭では使っていなかったので、日本の学校で上手に掃除ができたのかどうかわかりません。(汗)


元記事: えっ、掃除って生徒がするの〜?(ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記)April 16, 2012 17:12:45 テーマ:ルカリュスの日本逆留学日記

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪