見出し画像

本気で自由に生きるということ - 夢を叶え続ける人の思考術


自分の船で世界1周旅行をしている友人がいる。


パリの自宅を売り払って、船を買い、3年前に旅に出て、あちこちの港に寄りながら、今、ニュージーランドにいるのだが、現地で仕事を見つけたので、しばらくは同じ地にとどまるとのこと。


彼は、優秀なプログラマーなので、どこに行っても仕事がある。

パリに住んでいたときも、カナダでやりたいことがあり、当時勤めていた会社に許可をもらい、パリの会社に籍をおきながら、自宅勤務という形で、1年ほどカナダで暮らしながら、メールで仕事を受け取って仕事を続けていた。


会社に縛られない自由な暮らしである。


住みたい場所に住んで、仕事をしたいときにする。


サラリーマン生活を長く続けていると、朝起きて会社に行く生活が当たり前で、そうじゃない生活を想像しにくいかもしれないが、彼のように自由に情熱のままに生きている人はけっこういる。


そういった生き方をしている人は、受け身ではなくて主体的に動いているので、文句や不満がきわめて少ない。


こういうことができる人は、お金に恵まれているんだろうと考える人もいるかもしれないが、お金の問題ではないと思う。


彼も自宅のアパートを売らなければ、船も買えなかったし、世界1周の旅に出ることもできなかった。


全て今ある現実は自分の選択の結果であって、やらない理由や言い訳は、全て後付けであると思うのだ。


一般的には、住む家を失うことや、会社を辞めることは非常に勇気のいることなので、多くの人は、そこまでしてまで叶えたい夢を持っていないとも言える。


叶えたい夢が本当にある人は、今、持っているものを失うことが怖くないのだ。


なぜなら、もっと自分にふさわしい未来が見えているから。



やりたい、やりたいと言いながら、できない理由を箇条書きにしているうちは、絶対にできないだろう。


やる人は、できない理由など探さない。

ただ、どうやったらできるのか考えて、一歩一歩進んでいくだけだ。


そして、大切なことは、今、掴んでいるものに執着せずに手放すことである。

何かを強く握りしめている限り、本当に欲しいものは掴めないのだから。



金曜の夜に、ニュージーランドで見つけた仕事の手続きの関係で、フランスに一時帰国している彼と、彼を知る友人たちと一緒に会ってきた。

夕方、6時過ぎから飲み始めたのだが、パリの天気は最高でテラスが気持ちよかった。



手前の濃い色のビールは、キルケニー(Kilkenny)というアイルランドのビール。

苦味のある蜂蜜っぽい独特の味わいです。



2杯目は、ちょこっとヘルシー生活を意識してペリエにしてみました。



10時くらいにやっと日が暮れてきました。

最近のパリは昼が長くて、天気が良ければ最高の午後が過ごせます。


お喋りに夢中で、日が暮れてからやっと注文したシャルキュトリーとフロマージュの盛り合わせ。




こちらは、ベルギーのビール「Grimbergen」。




日曜日には、ニュージーランドに戻る彼は、まだ34才。

いろんな人生があってそれでいい。

掴んでたものを手放して、パリに来た私も、何も失ったものはないと思っている。


当時、心配してくれる人が大勢いたけれど、私は何も怖くなかった。


失ってしまって大丈夫なの?


と皆が言うものは、私にとって、もう必要のないものだったから。



<追記>

1年半前にブログでアップした記事です。

この彼が、今パリに戻ってきているので、昨夜、友人たちと共に会ってきました。

さらに逞しくなり、最初5年の予定だった船上生活もあと2年ほど延長する予定だそうです。



元記事:自由に生きるということ(ミカリュス・ブルガリスの心の薬箱)
May 29, 2016 09:06:07 テーマ:気づき

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪