見出し画像

クリスマスローズデビュー❤

日本に住むガーデナーさんたちのガーデニング動画やブログを見て、冬になったら絶対に欲しいと思っていたクリスマスローズを仕入れてきました。

といっても、一株だけですが。。。


たまたまドライブ中に見つけた大きな園芸センターにたくさん並べてあったので、今がチャンスとお持ち帰りいたしました。


園芸センターの入り口に所狭しと並べてあったホワイトのクリスマスローズです。

画像1


画像3


クリスマスローズってお高いのですね。

初挑戦なので、まずは開花株をひと鉢だけ買ってみました。


販売されているクリスマスローズの苗は、今シーズン咲くものと、来期以降咲くものなど大きく分けて3つの種類があるそうです。

開花株
種類…初花が咲いている状態で出回る5~6号ポットの苗。
出回る時期…早ければ12月、通常は1~3月の開花時期。
開花見込み株
種類…シーズンを迎えると初花を咲かせる予定の主に3年生株で、開花株と同じ5~6号ポットの苗。葉の付け根が太く、秋になった時点で新葉が少ない開花見込み株は数か月後に開花する確率が高い。
ポット苗
種類…2~3号ポットの2年生の苗。1年以上育ててからでないと開花しません。
出回る時期…10月頃から。


出典はラブグリーンさんのサイトです。


ちなみに、クリスマスローズは、フランスでは、ローズ・ド・ノエル(Rose de Noël)と呼ばれています。


私はホワイトのクリスマスローズを選びましたが、フランスではシックなこんな赤のクリスマスローズも人気です。

画像2


写真はこちらのフランスのサイトからお借りしました。



鉢植えのまま育てるか、地植えにするか、まだ決めていません。

最初は、お手入れが楽なように地植えにしようと思っていたのですが、冬の間、寒かったり雨が降っていたり、お庭で過ごす時間が少ないので、鉢植えのままキッチンの窓辺(窓の外側)に置いて、毎日眺められるようにしようかなって思っています。




フランスから愛を込めて❤

ミカリュスより

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪