見出し画像

【Amazonで購入してよかったもの】 エレコム キーボード Bluetooth タブレット汎用ケース一体型 K-CAP02BK

こんにちは、みっちーです。

今回は、Elecomのケース一体型キーボードの紹介です。


こちらは、タブレットでのテキスト入力用として購入しました。

使いだしてから一か月半が経ちましたのでレビューしていきます。


ちなみに、こちらのキーボードとあわせて使うタブレットは、HUAWEI MediaPad T5 10 の 10.1インチになります。

この組み合わせでのレビューになりますが、ご了承ください。



使ってみてよかったこと

使いはじめて一か月半。毎日使っていたわけでもないので使用時間はそれほど多くはありませんが、現時点での感想です。


✅キーボードの打鍵感がいい
キーが、ノートパソコンにも採用されている「パンタグラフタイプ」が使われているおかげなのか、打鍵感がすごくいいです。打鍵感がピンとこないかもしれませんが、キーを押しこんだ時の重さやストロークだったり、キーが戻るときの反発感がちょうどいいww
キーをカタカタしても静かですが、静かな図書館などでは気になるかもですね。
私は手が大きいほうですが、キーの大きさや間隔は気になりませんね。むしろPCよりも使いやすいぐらいです。アイソレーション設計なるものを採用していてキーの間隔をあけているそうです。


✅Bluetooth接続が安定している
Amazonのレビューでは、Bluetooth接続が不安定だったり、反応が遅れたりするとのことですが、いまのところ全く問題なしですね。
キーボード操作をしてからタブレットに反映されるのにタイムラグを感じることもありません。
じつに使い心地がいいです。


✅電池の持ちがいい
電池の持ちに関しても、いちど充電すれば7~10日は持ちます。
私の使い方はとぎれとぎれにはなりますが、1日2~3時間ぐらいです。
私の使い方であれば不便を感じるレベルではありませんね。必要十分です。
ほかと比べたわけではありませんので、あくまでも私見ですが。


✅タブレットの角度調整が無段階
タブレット側のケースが折れ曲がって角度調整ができます。
調整範囲は0~65°で無段階調整ですので、自分の見やすい角度に調整できてストレスを感じません。
商品によっては「〇段階調整」などのモノもありますので、自分の気にいった角度にならずストレスになることもあるかと、、、


✅キーボード側でボリューム操作ができる
この機能は地味に助かります。
ほんの少し手を移動すればいいだけですが、その動作がジャマくさい時ありますよねw
キーボードの上段のキーがマルチファンクションになっていますので、手の移動は最小限ですみます。
ボリューム操作だけではなくメディアプレーヤーの操作もできます。私はまだメディアプレイヤーの操作では使用したことはありませんが。



使いづらいと感じたこと

ほぼ満足していて、星を付けるとしたら★★★★☆といったところです。それでも、ココはちょっと💦をレビューしてみます。


✅タブレットの固定が粘着シート
タブレットの固定はカケースに付いている粘着シートに貼り付けるタイプです。ひんぱんにタブレットの脱着をする使い方だと、しだいに粘着力が落ちてきてそのうち粘着しなくなるでしょうね。
そのときは、ケースを切ってキーボード部分だけ使おうかなと思ってますww
しかしこの粘着シートの粘着力が強力で、1度貼り付けるとビクともしないぐらいタブレットが引っ付いています。
タブレットをカバーから引きはがす時がド緊張で、タブレットの角や端っこを持ってやるとタブレットが歪んでいくのがわかります💧
タブレットをはがすときは注意が必要です。


✅ちょっと重量が重め
ケースにタブレットを取り付けた状態だとわりとズッシリ重さを感じますね。
キーボードを使用していないとき、タブレットを閲覧するときに片手で持つと数分でプルプルしてきます。
他商品と比べても重量は重い部類ですしね、、、購入するときは重量までは気づきませんでした。
タブレットを横向きで閲覧すればいいのかもしれませんが。



まとめ

個人的な総合評価は★★★★☆です。大変満足です。

はじめてケース付キーボードを購入しましたが、タブレットでの作業性が格段によくなって今後タブレットを使う機会がふえそうです!

あとは、ちょっとデキル人を装えるのはテンションがあがりますねww自己満足ですwww

まだまだ使っていない機能もありますので、もっと使い倒してから再度レビューしたいと思います。



さいごまでお読みいただきありがとうございました。