見出し画像

心と生活を整える

2023年12月20日水曜日
今日の占いは、レベルアップ、追い風に乗る。好きな人には、恥ずかしがらずに思いやりを伝えよう。

今日は週の中日。遅寝早起きだったから、疲れがたまって体力が心配だった。
仕事もやすみやすみ頑張ろう。そう言い聞かせて、スイッチオン。

仕事が終わって一旦帰宅。習い事の英会話が始まるまで街中をうろうろせずに、自宅で小休止。ごろんとベッドで脱力できることが疲れた身体を回復してくれた。

予定していた五右衛門パスタで夕食に。
想定外なことに、料理がなかなか出てこなかった。そのせいで、10分程度で完食する羽目になって、焦るし、イライラ。
今日は三原さんと勉強ができて楽しかったのに、幸せ感たっぷりだったのに。

英会話は今日で、2回目のレッスンだった。思っていたよりずっと会話が頭から出てこなくて、話せなかった。落ち込むなあ。
苦手な質問ばかりで、楽しめなかった。慣れるまでに半年くらいはかかりそうだ。。。

充実した毎日にするには、何をすべきか、何をしたいか、取捨選択してやるべきことを研ぎ澄ましていくことだと思う。
夫が原因で苦い想いや我慢はあるけれど、自分で整えられる環境はもちろんあって、それは自分の努力と選択で良いものに変えられる。
2023年の1年間は引っ越してきて、この土地で人や身の回りの生活基盤を築くことを頑張った。種をまいて、土地を耕し、ようやく実りあるものとなった。
心が穏やかで満たされているからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?